敷居の低いオンライン読書会2021年12月レポート

昨日12月15日に『敷居の低いオンライン読書会』を開催いたしました。
今回は私を含めて総勢8名での読書会となりました。

なんのかんの言って今年も1年続いたな

今回は初参加の方もおられ、緊張する主催者の私。ええ、初参加の方よりも私の方が緊張したりするんです。人見知りなもんで。

今回はお酒にまつわる本からスタート。今年は少し緩和されているとは言え、まだまだ忘年会ムード一色とはいかないところです。なかなか実際に対面する機会が設けられず、この読書会もなかなか…。

メールなどでお問い合わせいただくことも多いのですが、もう少し待ってください。やる気はあるけど会場となるお店の手配の問題もありますので。

でもオンラインで開催するようになって今までならお会いする機会がなかったエリアの方にも参加していただけるようになって、オンライン開催して本当に良かったと思います。

その後は論語などの先人による知恵にまつわる本や、文学作品なども紹介していただきました。長く伝えられ続けているものって基本的なことだったり、イメージを掻き立てられるような美しい文章だったりしますよね。話の中では渋沢栄一に関する話なんかも出てきたので、新一万円札が流通するようになったら渋沢栄一の本も読んでみたいと思います。

今回の参加者のみなさんと。忘れずにスクショ撮りました(笑)

次回の『敷居の低いオンライン読書会』情報!

さあてお楽しみ、次回の『敷居の低いオンライン読書会』のご案内です。

『敷居の低いオンライン読書会 2022年1月』
2022年1月19日(水)20:00〜22:00
詳細・参加お申し込みは下記リンクからお願いします。
参加お申し込みの受付は2021年11月18日の18時からです。
https://www.kokuchpro.com/event/5210324f864a5483ac705a485af21a29/

なお、次回からは参加費が変わります。
次回からは参加費を500円とさせていただきたいと思います。
原油価格の高騰などとは関係ないのですが、何卒ご了承ください。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

人生で大切なことは泥酔に学んだ/栗下直也

今こそ名著 論語/前田信弘

LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略/アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン(著)、池村千秋(翻訳)

ヘヴン/川上未映子

陰翳礼讃/谷崎潤一郎

嫌われる勇気/岸見一郎、古賀史健(著)

入門 タグチメソッド/立林和夫

非正規介護職員ヨボヨボ日記/真山剛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください