敷居の低いオンライン読書会2022年6月レポート

昨日6月15日に『敷居の低いオンライン読書会』を開催いたしました。
今回は私を含めて総勢3名での読書会となりました。

俯瞰でものを見る

今回もけっこう哲学的だったなという印象があります。

サッカー漫画をモチーフにした本から出てきたのが俯瞰でものを見るという考え方。

中田英寿以降よく出てくる言葉ですが、トラップする段階でプレーの選択肢がいくつ持てるか?現代サッカーでは当たり前になりつつ考え方です。

トラップやキックなどの精度が高まってきている日本サッカーでも実践できるようになってきた考え方ではありますが、これもその技術があってから。技術がないとまずそのような視点が持てないとも言えるわけです。

その個人の技量があって初めてチームワークが活きる。チームワークのためにはまず個人の技量を高めていくことが肝要であるということ。
チームワークとはそのチームのメンバーそれぞれの成長が求められるということを再認識しました。

今回の参加者のみなさまと。

次回の『敷居の低いオンライン読書会』情報!

さあてお楽しみ、次回の『敷居の低いオンライン読書会』のご案内です。

『敷居の低いオンライン読書会 2022年7月』
2022年7月20日(水)20:00〜22:00
詳細・参加お申し込みは下記リンクからお願いします。
参加お申し込みの受付は2022年6月16日の19時からです。
https://kokc.jp/e/13681461c44dbd509379c47d7fa3bb4b/

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください