昨日はクリスマスイブ。本日はクリスマス。
子供にとって、そしてその親たちにとっては大きなイベントです。

子供の夢をぶち壊すわけにはいかんのよ!

この言葉を合言葉に、親は行動していくわけです。

恋人同士ならば恋人がサンタクロースだとバレても問題はないと思うのですが(バレてるやろ)、子供相手だとオヤジやおかんがサンタクロースだとバレたら命とりなのですよ。

そして秘密裏に行動したいのに、子供からは目を離せないという矛盾。
歳が小さければ小さいほど一緒に行動することが多くなるので、余計に行動が制限されてしまいます。
プレゼントを用意するまでは気が抜けません。

今年もそれなりにクリスマス気分を味わう

そこで我が家であります。
最近はクリスマスを祝うこともあまりしなくなってきたように言われておりますが(ハロウィンの方が力が入っているような気がする)、一応祝わんとうるさい子供が二人おりますので、それなりにお祝いすることに。

①クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは手作りにしました。
と言っても、一から作るわけではありません。ありものの組み合わせです。

無印良品のホームページで見つけたのが以下のレシピ。
https://www.muji.net/store/campaign/detail/C17111701#snSection3
これなら私にもできそうですし、子供と一緒に作れそうです。

こんな感じで。

周りのデコレーションの不揃い感が素人っぽくていいじゃないですか。これも味。

粉糖をかけただけでそれなりに見える。

いちごはカットした方が良かったかもしれん。

こんな感じでクリスマスケーキは終了。ボリューム満点なケーキに仕上がったので、クリスマスを過ぎても楽しめそうです…。

クリスマス気分って結局のところ食事なのよ

そしてそのケーキを作っている最中に知人がプレゼントを持ってくる。

数年前、お相手のボランティア精神により奇跡的に結婚できた知人がこんなものを持ってきてくれました。
自分自身のいい人アピールのためとは言え(笑)、こんなプレゼントをくれるのはありがたいものです。ありがとう。

②クリスマスチキン

そしてクリスマスといえばチキンである。
本当ならイルミネーションなどのクリスマス風景を愛でてもよかったんだろうけど、今年はあいにくクリスマスイブが日曜日。翌日のことを考えるとなかなか出かける気にもなれず…。
(だから今年はあまり盛り上がらんかったんかもしれんね)

鳥といえば大吉じゃね?

てな感じであっという間にクリスマスイブ終了。
私も日本酒飲んじゃったのであっという間に終了です。

クリスマスの朝に上がった歓喜の声と驚きの声

そして翌朝。つまり今朝。
子供たちにとっては、これぞクリスマスという瞬間でしょう。

娘は期待通りのものがサンタさんから届いていて、歓喜の声をあげたのちに早速遊び始めました。そのため保育園へ行くのが遅くなりました…。

そして息子。
息子からは驚きの声が。
ニンテンドーSwitchのゲームを欲しがっていた息子。サンタさんから届いていたのがこちら。

スプライトゥーン

これにて今年のクリスマスも終了。
あとはお正月を待つばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で