楽しくてためになるコミュニケーション講座

『聴く』からはじめるコミュニケーション講座

今日は「『聴く』からはじめるコミュニケーション講座」の日でした。
リラクゼーションサロン和顔施さん主催で開講したこの講座。
話を聴くことを生業とする私が自信を持ってお送りする講座です。

この講座はカウンセラーを養成する講座ではないので、日常のコミュニケーションの中で役に立つということをメインテーマにしています。
これは私自身が、「カウンセラーの話の聴き方を身に付けることで日常会話が変わる!」と実感したことからまとめた講座でもあります。
なので、カウンセラーのスキルなどを説明させていただきながら講座を進めていきます。

ですが、スキルだけではコミュニケーションスキルと呼べないと思っています。
スキル=テクニックという概念を超えたコミュニケーションスキルをお伝えしたいという思いがあるので、2時間の予定時間ギリギリまでお時間をちょうだいしました。
ワークも多く入れさせていただいたので、少し焦ってしまいましたが(笑)、時間通りに終了したのでホッとしています。

隠れ家のようなカフェで親睦を深めました

講座終了後に受講者の方のご意見をちょうだいしたのですが…、

「傾聴については学んだことがあっておさらいのように楽しめ、さらに深い内容だったのでよかった」
「ワークが楽しかった』
「これからは会話が変わっていくと思います」
「人と会う機会があれば早速試してみたいと思います」

などのありがたいお言葉をいただきました。
こちらこそありがとうございました。

講座の後は受講者の方も時間があるということだったので、隠れ家のようなカフェへ移動しました。
お酒が飲めないということだったので、コーヒータイムでの親睦会を喜んでいただけました。

焙煎函数CAFE 2CVさん(https://www.facebook.com/焙煎函数-CAFÉ-2CV-1213718538668481/
焙煎函数CAFE 2CV焙煎函数CAFE 2CV

主催者でもあるリラクゼーションサロン和顔施の影山さんに案内していただいたのですが、本当に隠れ家。
こんなところにあるんだ…。と感動しながら店内に入りました。

インドネシアコーヒー(マンデリン)を楽しみながら、受講者のみなさまからご感想をいただいたり、主催者の影山さんは今後のイベントのヒントを受講者の方からいただいていました。
また店主にお店のことをおうかがいしたりして、短い時間でしたが濃密な時間でした。

この「『聴く』からはじめるコミュニケーション講座」ですが、次回予定はまだ決定していません。
(夏前くらいにできればと考えています)

もし「予定が決定するまで待てない!」とか「是非とも開催してもらいたい!」なんてお声があれば前向きになりますよ〜(笑)。
企業や地方自治体や商工会や学校や地域の集まりなど。オファー大歓迎です。
敷居を低くしてお待ちしております。

お問い合わせはこちらまでどうぞ。
http://ad-just-ment.com/otoiawase/(お問い合わせフォーマット)