初の日曜開催の『敷居の低い読書会』は『敷居の低い読書会&サ談会』
先日の日曜日。2019年5月26日。
初めて『敷居の低い読書会』を日曜日に開催させていただきました。
会場は草津湯元水春内にあるお食事処水春亭を利用させていただきました。
カフェを予約するのがしんどい日曜日ということで、日頃行き慣れている場所で開催しました。
名付けて『敷居の低い読書会&サ談会』(サ談会のサはサウナのサね)。
完全に私の趣味に寄せてしまって申し訳ありません(笑)。
ということで、湯上りに読書会、もしくは読書会の後に入浴という身も心もリラックスできる会となりました。
昔の阪神タイガースの継投であった遠山→葛西→遠山のように、入浴→読書会→入浴という利用ももちろん可能(参加者の方でそれを楽しんだ方もおられました)。
僕も時間があればしたかったな…。
お風呂+本+湯上がりのビール=スーパーリラックス
今回は3名の方にお申し込みいただきました。女性にもご参加いただきました。
初めての開催場所ということもあって、今までにお越しいただいた経験のある方のみにお声がけさせていただいたのですが、興味を持ってくださった方にお越しいただき無事に開催できました。
(参加者がいなければ1人で本を読んで帰るところでした)
入浴後にお集まりいただいた方お風呂はこれからという人もおられれば、入浴後にお集まりいただいた方も。
後者の方は当然のようにビール(もちろん私も)を楽しみました。
風呂上がりのビールと本。これに勝るものはない。勝てる奴がいたら連れてこい!
それも草津湯元水春で開催したメリットかな。
今回はリラックスできる環境でもありますが、普段は顔を合わせない草津開催の参加者と大津開催の参加者が顔を合わせる機会でもありました。これも横のつながりというのでしょう。
それぞれが『敷居の低い読書会』の雰囲気を知っておられるけど、場所とメンバーが変われば雰囲気も違うもの。
その違いも感じていただきながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回は少人数での開催となったので、それぞれの本を紹介する時間が長かったです。その分内容は濃いめ。
また本以外の話にも花が咲いて、最後には某ミュージシャンの高校時代の写真を見ることができたりして(参加者の方が同窓生)、おもしろかったです。
ヒントは、その参加者の方は長崎県出身。
勘のいい人ならわかるかもね。
次回以降の『敷居の低い読書会』情報!
それでは次月以降の『敷居の低い読書会』情報です。
まず草津開催ですが、来月6月は5日(水)とさせていただきます。
会場はいつもお世話になってます、かんみこより草津店さんで開催します。
申込状況ですが、2019年5月28日現在満席となっております。
『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年6月5日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/be25a333d0cd0f1a72d487542325237d/
敷居を低くしてお待ちしております。
大津開催の6月は19日に開催予定。
会場はいつもの通り、Oh!Me大津テラス2FのTSUTAYA BOOKSTOREでの開催を予定しています。
こちらはまだ席の余裕がございます。
『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年6月19日(水)19:00〜20:45
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/16c970141263c16aba773c6d7703be21/
いずれも敷居を低くしてお待ちしております。
そして日曜開催の『敷居の低い読書会&サ談会』ですが、好評だったのでまた開催しようと思っています。
必ずやります!
できれば7月くらいに!
ということで、日程が確定しましたらまたよろしくお願いいたします。
今回シェアしていただいた本はこちら
それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。
うっかり鉄道/能町みね子
さいはての彼女/原田マハ
アイリッシュ短編集6/ウィリアム・アイリッシュ(著)、村上博基(翻訳)
幻の女/ウィリアム・アイリッシュ(著)、稲葉明雄(翻訳)
押絵と旅する男/江戸川乱歩(著)、しきみ(著)
瓶詰地獄/夢野久作(著)、ホノジロトヲジ(著)
超超超超超超超超超超超超超超超超超超 むずかしすぎる まちがいさがし/むずかしすぎる まちがいさがし制作委員会
サイゼリヤのまちがいさがし/サイゼリヤ
国士舘物語/栗山圭介