昨日9月18日は『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』の日でした。
会場は毎月お世話になっております、TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店さんでした。

今回は3名の方に参加いただきました。
これまでの大津開催では最小人数でしたね。こじんまりした感じでの開催です。

こじんまり=トークが深い

私にとっては久しぶり、大津での参加者の方々にとっては初めてのこじんまり感なのですが、これはこれでまたいいのです。
いつものように満席に近い形での開催は多くの本が紹介されるというメリットがありますが、その分お一人お一人、一冊一冊にかける時間が少なくなったりするのがデメリット。

今回はその分時間をたっぷりととることができて(私の無駄話も含めながら)、本の内容をシェアしていただいた内容が濃いめだったように思います。
自分が普段読まないジャンルの本って、じっくりと話を聞きたくなることもありますから(その逆もありますけどね)、その分トークも深くなります。これが少人数読書会のメリットだなと改めて思います。

参加された方にとってもそのメリットを感じていただけるような読書会になったのではないかなと思っています。
毎回毎回狙える趣旨のものではありませんが、読書会って参加者の方に生かされている生き物のようなものなのですよ。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

それでは次月以降の『敷居の低い読書会』情報です。

まず草津開催ですが、来月10月は2日です。
会場はいつもお世話になってます、かんみこより草津店さんで開催します。
申込状況ですが、2019年9月19日現在ではあと5席となっております。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年10月2日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/db59c7e231d1e20470dd76c3c926b5d9/

大津開催の10月は16日に開催予定。
会場はいつもの通り、Oh!Me大津テラス2FのTSUTAYA BOOKSTOREでの開催を予定しています。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年10月16日(水)19:00〜20:45
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
(ドリンクのラストオーダーが19:30となりましたのでそれまでにはお越しください)
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/6db50d2a607d653be0b77bf5763353d5/

そして日曜開催の読書会もあります。
日曜開催ということでサウナと組み合わせての開催。「敷居の低い読書会&サ談会」と銘打っての開催です。
サウナと組み合わせるから、この会はビールを飲むのもアリにしています。その場合は車でのご来場はご遠慮ください。

『敷居の低い読書会&サ談会』
2019年10月16日(水)19:00〜20:45(申込受付は9月20日以降となります)
草津市内のスーパー銭湯にて開催(お申し込みいただきましたら場所をお伝えいたします)
参加費無料(入館料・飲食代は各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/6511253cf72b543ebf011324aa5add1e/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本/武田友紀

さよならの夜食カフェ マカン・マラン おしまい/古内一絵

玄宗皇帝/塚本靑史

漂流/吉村昭

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で