2019年7月の『敷居の低い読書会in草津』レポート

昨日7月3日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。いつも通りかんみこより草津店さんで開催いたしました。
かんみこよりさん、いつもありがとうございます。

7名の方にお集まりいただき、総勢8名での会となりました。
間に合わなかったけど最後だけ来ましたという方も含めると9名です(笑)。お越しいただけただけでもうれしいです。

長いこと梅雨に入らないなと思っていましたが、入ったら入ったでえらいこと雨続き。
九州方面では避難指示も出ているようですね。なんと言っていいのかわかりませんがご無事を祈念します。それくらいしかできないから。

この日私がチョイスした甘味はこちら。

クリームあんみつと

タピオカアイスカフェラテ

です。

たまたまだったのですが、開催日の7月3日から甘味のサイズが小さくなったのですが、料金もお求めやすいお値段に料金改定されたそうな。
そのせいか、選ぶのに5分ほど悩んでしまいました。女子か!

ジェネレーションギャップは埋めるものではなく受け入れるものだ

今回は世代についてのお話が盛り上がりました。
昭和生まれ世代と平成生まれ世代。ジェネレーションギャップなどもあって、お互いにわからないなあなんてこともあるのではないでしょうか。

確かにわからないことも多いでしょう。今までに自分が身につけてきた常識が通用しないなんてこともよくあると思います。
だけどそれは世代のせいなのでしょうか?
昭和生まれであろうが平成生まれであろうがあんまり関係がなくて、どの世代にもわけのわからん人はいます。
(別の言い方をすると老害とか新人類とか)

なのであんまり世代の壁を感じなさんな。
それよりも相手のいうことをまずは受け入れてみてはいかがかと思います。
それでも納得できなければ話し合うことが必要なのでしょう。その時は怒ったり叱ったりする必要はないので、一旦話を聞いてこちらの主張を聞いてもらう。そんなスタンスでいいのではないか?そんなことを思いましたねえ。

電車で移動する時は車内で何をしてますか?

そして最後には私がパーソナリティーを務めるえふえむ草津の『イブニングロケッツ785』の話題も。
次回の私の登板日(7月10日17時から生放送)のテーマが「私たち電車に乗るの好きなんです」。
私もアシスタントの愛民ちゃんも電車で移動するのが苦にならない、むしろ好きなタイプ。

・電車で移動する時は車内で何をしてますか?
・必須アイテムとかありますか?

なーんてことをしゃべりますよと、軽く予告しておきました。
参加者のみなさんだけでなく、このブログの読者の方も是非次回のイブニングロケッツ785(えふえむ草津は78.5MHz)にご期待ください。

えふえむ草津(78.5MHz)『イブニングロケッツ785』
毎週月〜金 17:00〜19:00 (私ムッシュこと村川圭一が登板するのは第二第四水曜日)
パーソナリティー ムッシュこと村川圭一
アシスタント 愛民ちゃん

次回放送回(7月10日)のトークテーマは『私たち電車に乗るの好きなんです』です。
リスナーのみなさまには、

・電車で移動する時は車内で何をしてますか?
・電車で移動する時の必須アイテムとかありますか?
・好きな車窓風景はどこですか?(○駅から●駅の間の風景とか)
・好きな路線は何線ですか?

などのメッセージをいただければと思います。どしどしお寄せください。
メールアドレスはa@fm785.jp
よろしくお願いいたします。

えふえむ草津のホームページからも聴くことができるので、PCでもスマホでも聞けます。
よろしくお願いします。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
まず今月は7月17日にOh!Me大津テラス2FのTSUTAYAでの開催を予定しています。
7月4日0:00の段階で残席3となっております。お申し込みはお早めにお願いいたします。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年7月17日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/697b55bd2362495f99bf36b92fc2bf16/

そして草津開催は来月8月7日。
時間と会場はいつも通りのかんみこより草津店さんです。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年8月7日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/515b20247cbcf44b0fc0d21ddfb29ecd/
(申込受付は7月4日12:00からとなっております)

敷居を低くしてお待ちしております。

最近は、申込受付を開始してほどなく満席となるケースが増えてきました。
読書会という性質上、1回にお集まりいただく人数にも制限をする必要があるので(あまり多いと本を紹介していただくのがコマーシャルみたいになっちゃうから)しかたないとは思っているのですが…。本当にすみません。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

死にがいを求めて生きているの/朝井リョウ

司馬遼太郎全講演(1)/司馬遼太郎

あなたはそのままで愛されている/渡辺和子

罪の声/塩田武士

別冊映画秘宝ブレードランナー究極読本&近未来SF映画の世界/中子真治

翻訳できない世界のことば/エラ・フランシス・サンダース(著)、前田まゆみ(翻訳)

カラスの補習授業/松原始(著・イラスト)、植木ななせ(イラスト)

はい! こちら子ども記者相談室デス!/かめおか子ども新聞(著)、ヨシタケシンスケ(イラスト)

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください