昨日12月19日は『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』の日でした。
会場は毎月お世話になっております、TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店さんでした。
今年の夏からお世話になって半年ほど、あっという間に今年最後の読書会を迎えることとなりました。

今回のドリンクはストロベリーホワイトモカのホット。ラージサイズ。

12月は女性比率が高めでした

今回も大勢の方にお集まりいただきました。

今回は初参加の方も含めて7名の方にお申し込みいただきました。
先日12月5日に開催した敷居の低い読書会in草津でも話題になっていたのですが、12月は女性の参加者の比率が高かったですね。
今回も私を含め総勢8名中6名が女性。通常は男女半々か男性の方が多かったりするので珍しく思いましたね。
久しぶりに高校時代のことを思い出しました。
(クラス45名の内男子3名というクラスにいたのです)

そして12月ということでクリスマスプレゼントの交換も行いました。
皆それぞれ考えて選ばれたプレゼントを交換するのってやっぱり楽しいですね。
今日の会の中でも話題になっていましたが、最近の風潮としてサプライズよりも事前確認(「何が欲しい?」って聞いてからそれを用意する)が定番になってきている中、純粋なサプライズってこういうプレゼント交換でしかお目にかかることが少ないかもしれません。
すごく新鮮だなあと思ったので、来年の12月もプレゼント交換を実施したいと思っています。

2018年も毎月コンスタントに開催することができました。
今年は草津だけでなく大津でも開催ということで、月に2回も開催させていただけたというありがたい1年でした。
参加していただいたみなさまには来年もぜひごひいきにとお願いしたいのと、まだ参加されてないみなさまには来年こそはぜひご参加くださいとお願いしたいと思います。
2019年以降もぜひとも『敷居の低い読書会』をよろしくお願いいたします。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

それでは次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
次回はいよいよ来年です。平成最後の1月に開催します。

まず来年1月の9日に草津のエイスクエアの中にある、かんみこより草津店さんで開催します。
今回からキャンセル待ちの受付をしておりませんので、お早めにお申し込みをお願いいたします。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年1月9日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/a89056a1b18d93126855ee56e38b8bfb/

敷居を低くしてお待ちしております。

大津では同じく来年1月の23日にOh!Me大津テラス2FのTSUTAYA BOOKSTOREでの開催を予定しています。
1・2・3と覚えやすいですね(笑)。
ここ最近の申し込み状況をみていると早い段階で満席となることが予想されます。
参加希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年1月23日(水)19:00〜20:45
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/437c6bb72d242b1b46a0b94b8d0d890f/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション/岡田美智男

図南の翼 十二国記 6/小野不由美(著)、山田章博(イラスト)

DVDBOOK 断捨離入門講座 家が片付けば、人生も片付く。/やましたひでこ

明治維新という過ち 日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト/原田伊織

ほんもののプレゼント/オー・ヘンリー(著)、東逸子(絵)、岸田今日子(訳)

PEAK PERFORMANCE 最強の成長術/ブラッド・スタルバーグ、スティーブ・マグネス(著)、福井久美子(翻訳)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る/川上和人

昭和探偵1/風野真知雄

昭和探偵2/風野真知雄

昭和探偵3/風野真知雄

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で