4月4日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。
桜の季節に大好きな本のお話。贅沢な時間を過ごさせていただきました。

この日はなんかバタバタしていて、タイトなスケジュールになってしまっていました。
15〜17時まではFMおおつで『イブニングおおつ』の生放送。私のラジオパーソナリティーデビューの日でもありました。2時間しっかりしゃべってきましたよ。

そのためお店に入ったのが18時50分ごろ。開始10分前。
焦りました…。
結構混んでんのね、近江大橋。

会場はここ最近いつもお世話になっている、かんみこより草津店さん。
直前まで頭を使う仕事をしていたので、甘味が非常にありがたい。

昨日の甘味は豆大福。アイスコーヒーとのセットで。

今回だけは時間オーバーしてもいいんです

今回の参加者は初参加の方1名を含んで4名。
久しぶりに落ち着いた人数での開催。
参加者の方からは小規模ですねと言われましたけど、読書会を始めた当初はマンツーマンでの開催も多かったのでそんなものかなと思っていました。
お集まりいただけるだけでありがたいんです。

今回印象に残っているのは意外性というキーワードかなと思います。
意外性=印象に残る
この方程式を踏まえると、相手の印象に残る話し方ができたり、文章が書けたりするんじゃなかろうかと。
そのためには…、

自分の中の当たり前が、ほかの人にとっての当たり前なのか?

そのことを意識してみてはどうでしょうか。
自分のことを客観視してみるいい機会かもしれませんね。

今回は写真を忘れずに撮りました

そしてこの日はいつもより長くお話しを楽しませていただきました。
というのも、実は会場のかんみこより草津店さんの営業時間が4月9日から21時まで(ラストオーダー20時まで)に変更になるのです。
居心地のいいこちらのお店に長くいられるのもこれが最後のような気がしてしまったので、ついつい長居させていただきました。
なんかすみません。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
近い順に紹介していきますと、2018年4月25日に大津京で開催を予定しています。

『敷居の低い読書会in大津京』
2018年4月25日(水)19:00〜
未来堂書店/Bookmark Lounge Cafe 大津京店(イオンスタイル大津京4F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
http://www.kokuchpro.com/event/7d8688554ec86f89450e9c23db264755/

そして草津では来月、2018年5月9日を予定しています。

『敷居の低い読書会in草津』
2018年5月9日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
http://www.kokuchpro.com/event/20ef8119df44edf7366205a0fbc9717e/

いずれもいつも通り敷居を低くしてお待ちしております。

また来月27日には大津パルコの後の商業施設として「Oh! Me大津テラス」がオープンする予定ですが、
http://www.ohmeotsu.jp
TSUTAYAがカフェを併設してオープンするという噂があるようです。
オープンしてしばらくは混雑するだろうから様子見ですが、いずれは読書会の会場として検討しようかなと考えています。乞うご期待。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

かばんはハンカチの上に置きなさい-トップ営業がやっている小さなルール/川田修

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~/マイケル・ボルダック

誰も教えてくれない人を動かす文章術/齋藤孝

ココ・シャネルの言葉/山口路子

ペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer the Vanity? /森博嗣

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で