3月28日は久しぶりの『敷居の低い読書会in大津京』の日でした。
草津と比べると少人数で開催することの多い大津京での敷居の低い読書会。
この日はマンツーマンでの読書会となりました。

会場はイオンスタイル大津京4Fの未来堂書店併設のカフェ。
周囲が囲われているので、思っているよりも落ち着いた雰囲気なのがお気に入りです。

昨日の甘味はチョコレートケーキ。アイスカフェラテとのセットで。

最近は頭を使うことが多かったから(以前は使っていなかったわけでは決してない)、甘いものが染み入ります。

読書量が減っている中でのマンツーマンスタイルの読書会

最近頭を使うことが多かったのには理由があります。
私ごとではあるのですが、来月1日に開局予定のFMおおつでラジオパーソナリティを務めることとなり(29日に本免許が交付されたので告知OKになりました)、その番組構成で頭を悩ませています。
番組構成はブログを書くこととはまた違ったネタの見つけ方をしないといけないことに気づき、思っていた以上に考えることも多かったりします。

なので読書もブログも放置中(笑)。

それどころかプライベートで人と会うことも少し控えていたりして(外食もほとんどしてません)、カウンセリングやコーチングの本業以外の時間をほぼラジオのネタを考えることに時間を費やすような感じになっていて、少し閉塞感を感じているような状況でした。

そんな中での読書会だったのですが、私的にはすごく楽しかったんですよ。
久しぶりにホッとした時間といいますか、いい気分転換になったという感じでした。

ラジオの方はまだ本放送を経験していないのでしょうがない。慣れればなんとかなるでしょう。
明けない夜はないのだから。
(慣れたら慣れたで奥の深さに悩む可能性が高いですが)

そして今回ご参加いただいた方も、敷居の低い読書会参加経験者でしたので、知らない仲じゃありません。
最近は草津での開催が大人数となることが多いため、少人数での会に新鮮さを感じていただけたようでした。

おかげで本の話以外への脱線トークが長くなってしまって、本のシェアを忘れてしまいそうな勢いでした。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
近い順に紹介していきますと、来月4日。2018年4月4日に草津で開催します。
場所はエイスクエア内にある『かんみこより草津店』になります。

『敷居の低い読書会in草津』
2018年4月4日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
http://www.kokuchpro.com/event/ddaa11d82f1c98cfb3ba3c43efaed29f/

そして4月も大津京で開催します。
場所は今回と同じく未来堂書店(イオンスタイル大津京4F)
日程は2018年4月25日を予定しています。

『敷居の低い読書会in草津』
2018年4月25日(水)19:00〜
未来堂書店/Bookmark Lounge Cafe 大津京店(イオンスタイル大津京4F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
http://www.kokuchpro.com/event/7d8688554ec86f89450e9c23db264755/

いずれもいつも通り敷居を低くしてお待ちしております。

また来月27日には大津パルコの後の商業施設として「Oh! Me大津テラス」がオープンする予定ですが、
http://www.ohmeotsu.jp
TSUTAYAがカフェを併設してオープンするという噂があるようです。
オープンしてしばらくは混雑するだろうから様子見ですが、いずれは読書会の会場として検討しようかなと考えています。乞うご期待。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
いつもより少なめではございますが、興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

夜型人間のための知的生産術/齋藤孝

ぜんぶ もやしレシピ/きじまりゅうた

サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法/大槻ケンヂ

ココ・シャネルの言葉/山口路子

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で