昨夜は月に一度の『敷居の低い読書会』の日でした。
敷居の低い読書会 2017年3月

今回は初めて利用する会場だったわけですが、居心地がよくてここに決めてよかったなあと思いました。
高校時代によく利用していたお店だったのですが(オープンして48年だとか)、これからもちょくちょく利用させてもらおうかなと思っています。
ま、次回もこちらにお世話になるつもりですけど(笑)。

先人や賢人やヒーローに学ぶ

今回は写真の通り、6名での開催となりました。
初めてご参加の方もおられたのですが、参加者のみなさんに助けていただけて非常に和やかに会が進んでいきました。

今回シェアしていただいた本からは「生き方」を考えさせられたように思います。
特攻隊・お坊さん・事業家・プロ野球選手の言葉から。
また小説に関しても生き方について考えさせられるようなお話だったので、いろんな面で生き方というものを考えさせられたように思います。

人の生き方そのままを模倣することはできませんし、するつもりもありませんが、いろんな人の生き方に触れることで参考にしたいなと思うことがあります。
人によっては歴史上の人物などから学ぶ人もいるし、現代史の人や現在も存命中の方から学ぶ人もいます。
時代背景は異なっていても考え方はそれほど変わりませんから、いろんな人の生き方や考え方というものに興味を持つことで人生が豊かになる。かもしれません。
今回は私にとっては年下の人物もいますけど、機会があれば読んでみたいなと思っています。

次回は4月12日開催です

そんなことを言っていると重たい雰囲気のように思いますが、決してはそんなことはありません。
笑いもあり和気藹々と非常に盛り上がりました。

初参加の方からは「みなさんがしっかりと聞いてくださるので安心できた」というお言葉もいただきました。
参加者の方々がまずはしっかりと話を聞いてくださり受け止めてくださるので、私としても本当に助けていただいてます。
何回も言ってますけど、私は本当に人に恵まれているなあと思います。

そんな『敷居の低い読書会』ですが、次回も同じ会場で開催します。
(本当に雰囲気が良かった)
本が好きというあなたのご参加を、敷居を低くしてお待ちしております。

『敷居の低い読書会』
2017年4月12日(水)19:00〜
コーヒーショップケントハウス(JR草津駅西口ロータリー内)にて開催
参加費無料(ドリンクは各自お支払いください)
詳細・お申し込みはこちらです。
http://www.kokuchpro.com/event/13fdfa4782a7519649998c677234760d/

 今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら、是非とも手にとってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で