2019年12月の『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』レポート

昨日12月18日は『敷居の低い読書会inOh!Me大津テラス』の日でした。
ついに2019年の大津開催というだけでなく本当に今年最後の回となります。

会場はいつも通りTSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店内にあるKEY’S CAFEさんで開催いたしました。
いつもありがとうございます。

今回は超満員御礼

今回は初参加の方を含め10名の方にお集まりいただき、総勢11名での会となりました。

参加者の方が通りがかりの人に声をかけちゃったりして急遽参加された方もおられたりなんてこともあって(ホンマはあかんねんで)、えらい賑わいになりましたね。
トークの中で「長くなってもいいですか?」っていう方もおられたんですけど「今日はさすがに…」とお断りするくらいでした。すみません。

毎年12月はクリスマスプレゼントの交換をしているのですが、それを楽しみに来ましたなんて方もおられました。
正直なところ大人になるとね、クリスマスプレゼントをもらうこともなくなってくるんですよ。
結婚してからももらうことはありますが、毎年パートナーからもらうのもなんか申しわけないし、子供できたらねだられるばかりなもんですから。
確かにこういう機会はあまりない。

今回のドリンクはティラミスビターモカのアイス

どうよこのティラミス感

紹介していただいた本もバラエティーに富んでいて、まとまりがないところがまたおもしろい。
私も普段は読まないジャンルの本も多くて参考になりました。

ダイエット本を持参された方もおられたんですけど、ダイエット開始は年明けだそうな。
今年中にはじめろよ!なんてツッコミを入れながら楽しい時間が過ぎていきました。

クリスマスプレゼント交換も和やかに盛り上がり、みなさん笑顔になられたのが印象的。
私のプレゼントが当たった人の感想は聞けてないけど(笑)、聞くのも怖いからまあいいや(笑)。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。

通常ならば第一水曜日に草津開催、第三水曜日に大津開催とさせていただいておりますが、来年の元日が第一水曜日なんですよ。
なので草津開催は第三水曜日、大津開催は第五水曜日と変更させていただきます。

まずは草津開催。
1月15日にかんみこより草津店での開催を予定しています。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2020年1月15日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/ea9ab54df8a2f8ef5a21a65f9e7cb0dd/

そして大津開催は1月29日。お間違えなきようよろしくお願いいたします。
時間と会場はいつも通りTSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店内にあるKEY’S CAFEさんでの開催です。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2020年1月29日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店内にあるKEY’S CAFEさんにて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/8cc6a18888cd367a96a760d61a11843c/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

おしっこちょっぴりもれたろう/ヨシタケシンスケ

もう ぬげない/ヨシタケシンスケ

「太らない」「疲れない」21の習慣/水野雅浩

線は、僕を描く/砥上裕將

最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室/林真理子

看取り犬・文福の奇跡/若山三千彦

リセット/垣谷美雨

不実な美女か貞淑な醜女か/米原万里

小さいおうち/中島京子

巨星 ピーター・ワッツ傑作選/ピーター・ワッツ(著)、嶋田洋一(訳)

流れる星は生きている/藤原てい

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか/塙宣之

ボッコちゃん/星新一

アリバイ崩し承ります/大山誠一郎

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください