2019年12月の『敷居の低い読書会in草津』レポート

昨日12月4日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。
ついに2019年の草津開催最後の回となります。

会場はいつも通りかんみこより草津店さんで開催いたしました。
かんみこよりさん、いつもありがとうございます。

思えば今年は平成から令和へと切り替わった年で、5月の読書会はその切り替わる当日の開催になって、かんみこよりさんには無理を聞いていただくなど大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

この日チョイスしたのは抹茶シフォンケーキクリスマスver.。

アガるわ〜

クリスマス気分だけど男性多めでした(笑)

今回も初参加の方を含め7名の方にお集まりいただき、総勢8名での会となりました。

12月らしい寒さなのかもしれませんが今週はなんか寒いですね。
週替わりで気温が大きく変わるような気がして、正直体がついてきません。

そんな中でもお集まりいただいたみなさま方。本当に感謝ですよ。
毎年12月に思うのですが、なんのかんのと1年間続けられたんだよなあ。
ありがたいこってすよ。

今回もいろんな本が登場したのですが、ミステリーでは東野圭吾が出てきたのはファンとしてはうれしいですね。

またビジネス書では意識と無意識が微妙にリンクしたりして。
(無意識ではなく無意味だったけどね)
スピリチュアルとは異なるアプローチの本が出てきたりして(僕はスピリチュアルが苦手というか一切信じてなかったりする)それもまたよかったなと。

そして一通り終わった後は例年通りクリスマスプレゼントの交換。
私は入浴剤の詰め合わせをいただいたので、早速今夜のお風呂に使用しました。温かった〜。
帰宅後に電話相談の予約が入っていたのですが、湯冷めすることなくできました(笑)。

そしてこちらも恒例。マジックショー。

毎年披露してくれる参加者の方には感謝感謝ですよ。
また時間が足りないかもということでショートバージョンで披露してくれて、なんか申し訳なかったけどありがとうございます。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
今月12月18日にはOh!Me大津テラス2FのTSUTAYAでの開催を予定しています。
こちらも12月の開催ですのでクリスマスプレゼントの交換を予定しています。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年12月18日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
クリスマスプレゼント(1,000円くらいのもの)
https://www.kokuchpro.com/event/1133191ad4ff049b42fcb7d85c9143d8/

そして草津開催は来年1月15日。
年明けの元日が第一水曜日となっているためいつもの第一水曜日ではなく第三水曜日の開催となります。
(当然大津開催は第五水曜日にずらす予定です)
時間と会場はいつも通りのかんみこより草津店さんです。
2020年最初の草津開催ということで、景気良くいきたいと思います。
(特別変わったことはしませんけど)。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2020年1月15日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/ea9ab54df8a2f8ef5a21a65f9e7cb0dd/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

聖女の救済/東野圭吾

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方/堀江貴文

科学的「お金」と「幸運」の引き寄せ方/小森圭太

放課後/東野圭吾

タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後/辛酸なめ子

『罪と罰』を読まない/岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美

中国料理食材事典/藤木守

無意味のススメ/川崎昌平

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください