先週の土曜日、2018年5月12日にJR大津駅前で開催された『大津愉快痛快 金米祭り』。
http://www.otsu-guide.jp/kinmai/
好天に恵まれた中、私も行ってまいりました。

というのもですよ。私には目当てのイベントがあったわけです。
13:30からのたけだバーベキューさんによるBBQ講座。
バーベキュー好きな私にとっては憧れの人でもあるわけです。

著書の読書感想文も書いてます。
(すごいバーベキューのはじめかた/たけだバーベキュー https://ameblo.jp/muran556/entry-12194789599.html
そんな人が目の前でナイスバーベ!してくれるかと思うともう!

すごく優しかったたけだバーベキューさん

当日は少し早めに到着。
家で食事してから行ったのですが、出店を見るとついつい食欲が湧いてしまうものですよね。

滋賀づくりと「とんかつ棹」の「ソースいらずの串かつ」

陽射しが強かったからビールの美味しいこと、美味しいこと。
行こう行こうと思いながらなかなか行けていなかったとんかつ棹のかつも食べられて満足です。

そしてイベント開始の5分ほど前。たけだバーベキューさんがステージ裏に待機されているのをお見かけしました。
その時に握手と写真撮影に応じておられたのを見て、私も便乗してごあいさつへ。

もちろんただごあいさつするだけではありません。
この日は先ほど紹介した著書『すごいバーベキューのはじめかた』を持参していたのです。
サインをお願いしたところ、快く応じていただけました。

サインだけでなく写真撮影も。

サインはこちら。もちろん名前入りです。

握手までしていただけて感謝感激秀樹カンゲキ!でございます。
たけだバーベキューさん、ありがとうございまーす!

そしてイベント開始時刻がやってまいりました。

手軽で無駄なくおいしい料理の数々

BBQ講座で作るメニューは4つ。
・丸ごと焼き野菜
・サルサソース&ソーセージ
・大津パエリア
・焼きバナナ

その内、丸ごと焼き野菜と焼きバナナは実践済みなのです。
サルサソース&ソーセージもほぼ実践済み(ただ焼いただけのソーセージじゃつまらん!)。

そうなるとお目当ては大津パエリアだったりするのです。
ごはんメニューはただ白飯しか経験がなく(鍋で炊くだけ)、一度はやってみたいメニューでもあるわけです。

たけだバーベキューさん登場!

焼き野菜にオリーブオイルを塗るとジューシー

ソーセージのうまそうなこと!

パエリアは一般の方がお手伝い

玉ねぎのみじん切りと近江軍鶏とお米を炒めていきます

仕上げにはワカサギとパプリカとセタシジミをトッピング

出来上がりの見事な映えっぷり

ご本人も撮影&試食

ああ、今すぐにでもパエリア作りてえ!

完成後、観覧者も試食したのですが「おいしい」という声があちらこちらから上がっていました。
初めて丸ごと焼き野菜を食べた人は野菜のジューシーさに驚いていたように思います。
BBQの野菜って、焦がして炭にする人ばかりだと思うのですが、これならおいしく食べられますもの。

そしてパエリア。
思っていたよりも簡単で、これなら私もチャレンジできそうです。

今回は滋賀県の名産品を使っていたので豪華な食材でしたが、種類でいうとそれほどでもない。
蒸し焼きするよりも、本場スペインらしく汁気を飛ばすように作ればふたもいらない。
言うことなしではありませんか。

なので近いうちにアウトドアでのパエリアに挑戦したいなと思う今日この頃です。
ああ作りてえなあ、早く!

こんな感じで楽しませていただきました。
アウトドアの楽しさを、改めて感じることがイベントでした。
たけだバーベキューさん、ありがとうございました。ナイスバーベ!でございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で