ダイエットに一番不向きなのは夏だ
ダイエットを始めてからかれこれ5ヶ月が経過しました。
今のところ、うまい具合にいっています。
とも言い難い…。
正直この1ヶ月間はやせては太り、やせては太りのくりかえし。
停滞期もいいところです。
もちろんこの間に、コストコ行ったり、海でバーベキューしたり、ラーメン屋で5玉食べたりとかもしましたよ。
暴飲暴食バンザイ!
そんなことをしているからか、なかなか減り切らない。
だけどそれだけが理由ではなく、他の理由もあると僕は思っています。
考えられる理由が思いつくだけで2つあります。
・体重が減ってきたので、摂取カロリーの目標数値も減ってきた。
これが一番の理由でしょう。
ダイエット開始当初から考えると、およそ300kcalくらい目標の数値が変わってきています。
ですので食生活は変わらないのですが、体重の減少はおだやかになるのが当たり前。
もっと体重を減らそうと思うと、より摂取カロリーを減らさなければならない。
うーん。考えどころだ。
・夏場は冷たい麺がおいしい。
これは夏ならではの理由です。
なんせ夏の冷たい麺がおいしいこと、おいしいこと。
代表的なところではそうめん。やたらと食が進みます。ただでさえ夏場は体温が上昇して食欲が増すというのに…。
また家族全員で食べるため、大きな器で家族分を盛り付けることも多い。なので食べた量を正確に把握できないという難点があります。
主食を極力食べないダイエットを推進中ではあるのですが、そうめんの魅力に負けてしまうことも多いので、徹底できていないということもあります。
丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけですよ。大好き。
主食を食べないようにしようとしているのに、こいつを目の前にするともうダメです。
こんな感じなので夏はダイエットに不向きな季節だと断言しておきましょう(笑)。
そこで、僕は今後どうするのか?
①摂取カロリー量をさらに減らす
②主食を食べないダイエットを徹底する
③夏場はダイエットをあきらめる
理想は②ですけど、やっぱり③かな…。
夏場はひとまず、現在の体重をキープすることを考えていこうかなと考えています。