ついに敷居の低い読書会もオンラインで開催!

先日9月16日『敷居の低い読書会』を開催いたしました。
総勢9名の方にご参加いただき、活気のある読書会となりました。

え?どこでやってたの?

それにしても思い切ったよね。新型コロナウィルスの感染がまだまだ続いているというのにね。ようやるわ。クラスタが発生したらどないすんねん。

なんて声が聞こえてくるかもしれません。そりゃそうだよ。
まだまだ新型コロナウィルス感染の恐怖はあるし、なかなか直接集まってという通常のスタイルではできない。
自粛警察もうるさいし、わざわざウザ絡みされるようなことはしたくありません。

というわけで流行しているのがZoomなどを利用したオンラインでのもの。
うん、思い切って流行に乗ってみるか!とりあえずお試しで!
てな感じでオンラインで開催してみました。

オンラインでの開催も悪くないね

正直言ってドキドキでしたよ。2人とかなら経験があるけど、今回は総勢10名ですから。
国家資格キャリアコンサルタントの更新講習などをオンラインで受講をしたことはあるけれど、あくまで講習ですからね。意見を闊達にやり取りするものでもなかったから(当てられた人が発言するくらいはありましたけど)、どうなんだろうねという思いはありました。

だけどやってみたらそれほどは気にならなかったというのが印象でした。
むしろ久しぶりの開催となったため、ブランクのせいかなんかふわふわしている感じの方が強くて。緊張感ハンパねえ。

参加者の方にとっても初めてのオンライン読書会だったり、それだけでなくZoom自体が初めてという方もおられましたけど、悪い声は聞くことがなく。お互い慣れることが今後の課題かなと思います。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。

しばらくはこんな感じでオンラインでの開催にしようと思っております。
オンラインでする分費用が発生してしまうので(Zoomは3名以上の無料での利用は40分が限界)、会費制となったのが主催者としても残念ですが、ご了承いただければと思います。

予定としては10月の第3水曜日。10月21日の20時からの開催を予定しています。
詳しい予定が立てられましたら、また告知させていただきたく思います。
その際ご都合がよろしければ是非ともご参加いただければと思います。
敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

メモの魔力/前田裕二

思考の整理学/外山滋比古

コロナ後の世界/大野和基(編集)

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか/堀内都喜子

ダ・フォース (上)(下)/ドン・ウィンズロウ(著)、田口俊樹(翻訳)

この不寛容の時代に/佐藤優

うちの父が運転をやめません/垣谷美雨

角川漢和中辞典/貝塚茂樹、藤野岩友、小野忍

わたしはオオカミ/アビー・ワンバック(著)、寺尾まち子(翻訳)

交通誘導員ヨレヨレ日記/柏耕一

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください