『山と食欲と私』に感謝しながら野菜を摂る

先日3月11日のイブニングロケッツ785(えふえむ草津)でラーメンの話をしておりましたが、

その中で私が紹介したのが「家ラーメンで野菜を摂る方法」でした。
ラジオでも説明しきれなかった感があるし(リスナーのみなさんゴメンなさい)、この記事にまとめたいと思います。

誰でも野菜が簡単に摂れる!

これは私が愛読している漫画『山と食欲と私』の中で紹介されていた方法なのです。
コミックスでは10巻の97話。「甲斐駒&仙丈縦走編④ 花咲く女王ラーメン」で登場した女王ラーメンを参考にしました。

公式レシピ2では26ページに掲載されています。

作品の中ではお湯を少なめで塩ラーメンを作ってフリーズドライのトマトスープを足すという工程があったけれど、私が作る場合はその工程を度外視(笑)。シンプルにラーメンに野菜チップスを乗せるというやり方で作りました。

女王ラーメンには及ばんけどおいしいよ

今回用意したものはこちら

日清旅するエスニック 具付き3食 グリーンカレー。これおいしいのよ。
https://www.nissin.com/jp/products/items/9175

エイスクエアにあるJupiterで購入した株式会社フジサワの野菜チップス2種。

まずは普通にラーメンを作るよ。ノンフライ麺だから麺がツルツルしてる。

野菜チップス選抜メンバーをチョイス

選抜するのには理由があって、この商品にはバナナチップも入っているんですよ。
おやつ扱いの商品なんだろうけどバナナはさすがに…。てなわけで一旦選抜しました。

出来上がったラーメンにトッピングして、鍋のままいただく。

どうよこの色合い!彩りええでしょ。
乾燥した野菜もスープが染みてくるといろんな食感が楽しめて(オクラは粘りがあるようにも感じられるのが面白い)いいですよ。
またラーメンの味を邪魔しない感じもよくて、私としては煮るよりもこちらの方が好みかな。
また今回はノンフライ麺にあげてあるチップスを載せたので、少しヘルシー(笑)。

さすがと言わざるを得ない成城石井

こんな感じでラジオ本番前に一度試してみたのですが(ラジオでしゃべるネタを実際に試すマジメさよ)、満足して自信を持てて本番に臨めたわけですよ。

そして当日スタジオに入る前に立ち寄った草津近鉄の成城石井でこんなものを見つけました。

バナナチップ入ってないやん!

お値段ははるけれどバナナチップをよけなくていいという利便性が勝りますね。
これなら気軽に野菜をトッピングできます。
ラーメンのふたりのラーメンライフも、ヘルシー路線になりそうだな。

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください