2020年2月26日イブニングロケッツ785セットリスト

ラーメンのふたりこと、わたくしムッシュこと村川圭一と愛民ちゃんがお届けする偶数水曜日のイブニングロケッツ785。
この日も元気にお届けしました。

どう見ても怪しい

新コロナウイルスには冷静に対処しよう

世間でニュースを賑わせているのが新コロナウイルス。今までになかったウイルスということで不安が煽られパニックになってしまいそうです。

そのため今週来週に予定されているイベントが中止や延期となるものが多いようですね。当たり前と言えば当たり前。特に官公庁がらみのものは自粛せざるを得ないでしょうね。

えふえむ草津はコミュニティFMなのでこれらのイベントの告知をすることも多いのですが、しばらくはこれらの告知はできなくなってくると思います。
そうなるとトーク大変だなあと思いながらマイクの前に座っておりました。

だけどそんな時期にデマがSNSで出回っているようです。
新コロナウイルスは熱に弱く、26〜28度くらいの温度で死滅するのでお湯を飲むと良い。
なんてものは私もInstagramで見たことがあります。

だけどそうならば体内に入っただけで死滅するやん!

冷静であるならばこのようなことにも簡単に気づけるはずです。
なのに気づけないほどパニックになってるのが今の時期。
出典元がどこなのか?気をつけなければいけませんね。善意でデマを拡げてしまっては意味がありません。要注意。

ラーメンのふたりは今日はマンガのふたり

そして後半のトークコーナーへ。今回のテーマは『ラーメンのふたりの「マンガ大好き!」』。

ていうか、今回の愛民ちゃんのアイトピのコーナーも『少女漫画あるある』だったから、けっこう早い段階からマンガについてのトーク。

愛民ちゃんが挙げてくれたマンガは、
・怨霊奥様 若狭たけし
引っ越してきた部屋にとり憑いていた女性の怨霊と結婚した一般男性との結婚生活を描いたホラーコメディ。
YouTubeにも上がっているので(モーションコミック)私も見てみましたが、おもしろいと思いましたよ。
愛民ちゃんも言ってたけどなかなかないシチュエーションだと思うんだよね。かわいい幽霊と恋愛するようなマンガは多いけど、リアルな怨霊との恋愛ってなかなかないと思うんだよね。がっつり口から血が出てんだもん。そんな怖えのに恋をするという非日常。それがおもしろいのよ。

・100日後に死ぬワニ きくちゆうき
こちらはTwitter上で連載されている人気マンガ。説明も不要と言ってもいいくらいバズってるマンガ。
もうそろそろ100日が近づいてきているのでどのように話が進んでいくのか注目ですね。
https://twitter.com/yuukikikuchi?s=20

私も2つ挙げました。
・山と食欲と私 信濃川日出雄

・ゆるキャン△ あfろ


いずれもアウトドアマンガ。最近の私の趣味をがっつり反映していますね。
特にゆるキャン△はアニメ発信で興味を持った我が家にもコミックスが全巻揃ったというのがタイムリーな話題でした。

次回登板は2020年3月11日なり

次回放送日は3月11日(水)となります。
東日本大震災からもう9年経つんですね。日本人が忘れてはいけない日の一つです。

次回のトークテーマは、

『ラーメンのふたりのラーメンライフ2020』

です。
まったく東日本大震災とちなんでおりませんが(笑)、やると言ったらやるのです。
また杉本まみさんとラーメンJDゆうかちゃんもくる予定。お楽しみに。

リスナーのみなさんからもメッセージ募集しております。
・好きなラーメン店やインスタントラーメン
・思い出のラーメン
とか。エピソードと一緒に送っていただけるとうれしいです。
どしどしメッセージお寄せください。

メールアドレスは
a@fm785.jp
です。
お待ちしております。

番組はえふえむ草津ホームページからもお聴きいただけます。
https://fm785.jp
草津市以外の方でも、スマホやパソコンでお楽しみいただけます。
お楽しみに。

2月26日のセットリスト

・Season of love 倉木麻衣

・123〜恋がはじまる〜 いきものがかり

・フローラ 愛民

・くさつのうた 伊谷亜子

・自転車 高木さん(高橋李依)

・REAL×EYEZ J×Takanori Nishikawa

・パノラマ 関ジャニ∞

・星間飛行 ランカ・リー(中島愛)

・オルフェンズの涙 MISIA

・深夜高速 フラワーカンパニーズ

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください