2020年2月12日イブニングロケッツ785セットリスト

ラーメンのふたりこと、わたくしムッシュこと村川圭一と愛民ちゃんがお届けする偶数水曜日のイブニングロケッツ785。
この日もゲストが来てました。

立ち寄りカフェゆかい家代表の中村陽子さん

湖南フリモの2月号にもご登場いただいた中村さん。
草津市役所の西側にある立ち寄りカフェゆかい家のことなどいろいろとお話をおうかがいいたしました。

カフェをするということは居場所を作るということ

ゆかい家は草津学区の方々に向けての福祉の一環として、近隣の方々が集まれる場を作りたいという思いでオープンされたお店。
ゆかいとは面白いという意味だけでなく居心地の良いという意味もあるのは誌面の通り。

ゆかい家の面白いところはお店からの発信だけでなく、利用客の声も拾い上げて運営しておられるところ。実際にグラウンドゴルフのイベントなどを開催されたりしておられます。
なのでお店とお客さんの双方でこのカフェを作っている、居場所を作っているということなのですよ。福祉的な観点で始まった店だけど、草津以外の方にまで広がってきているところを考えるとすごいことだなと思います。

手作りのランチが550円で食べられるしいいことずくめ。
愛民ちゃんも興味津々の様子でお話を聞いてました。
興味のある方は足を運ぶべし。定休日は月曜日なので要注意。

草津にもあったらいいなこんなもの

そして18時台のトークコーナーへ。
今回のテーマは「草津にもあったらいいなこんなもの」。
空想ベースでも妄想ベースでもけっこうなのでということでアイディアを持ち寄ってトーク。

愛民ちゃんの欲しいものは、まず実現の可能性がまだある方として
・キャパ100人くらいのライブハウス
かなり妄想レベルのものとしては、
・宝塚歌劇団草津大劇場
ってのを挙げてましたね。これくらい振り切ってるのはいいじゃないか。

私は3つ挙げました。
・コストコ
・24時間営業のサウナ施設
・年中宿泊ができるキャンプ場。温泉付きだとベスト。
てな感じですね。

特に2つ目なんていいんじゃないかしら。世の中は空前のサウナブーム。極楽湯南草津店も先月末で閉店したことだし、いいと思うんだけどな。

次回登板は2020年2月26日なり

次回放送日は2月26日(水)となります。
なんと風呂の日じゃないか!合わせて忘れないようにしましょう。

次回のトークテーマは、

『ラーメンのふたりのマンガ大好き!』

とさせていただきます。
昨年もマンガでトークしましたけど、しゃべり足りなかったんだよね。あっちゅう間に時間が経っちゃって。

リスナーのみなさんからもメッセージ募集しております。
・今愛読しているマンガ
・思い出のマンガ
とか。エピソードと一緒に送っていただけるとうれしいです。
どしどしメッセージお寄せください。

メールアドレスは
a@fm785.jp
です。
お待ちしております。

番組はえふえむ草津ホームページからもお聴きいただけます。
https://fm785.jp
草津市以外の方でも、スマホやパソコンでお楽しみいただけます。
お楽しみに。

2月12日のセットリスト

・パッ 西野カナ

・颯爽と走るトネガワ君 ゲスの極み乙女。

・レディバラフライは誘惑する 愛民

・くさつのうた 伊谷亜子

・さよならエレジー 菅田将暉

・Clover wish ChamJam

・パレード BUMP OF CHICKEN

・ビギナー スピッツ

・深夜高速 フラワーカンパニーズ

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください