2019年10月の『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』レポート

昨日10月16日は『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』の日でした。
会場は毎月お世話になっております、TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店さんでした。

今回は初参加の方を含めて6名の方に参加いただきました。
いつもは草津での読書会に参加していただいている方もお越しいただきました。
月に2回開催している敷居の低い読書会。都合に合わせて草津開催と大津開催を選べるのもメリットなのでしょうね。

今夜はトークがいつも以上に弾んだね

今回はトークが弾んだこともありますが、いつもより遅く残られる方が多かったです。
話しても話しても話し足りないような。
こういう時って本の話題というよりも、雑談ベースだったりするわけですが、それもまた良しなのでしょう。

他の読書会では、課題図書があったり、本のジャンルを限定したりするものもあります。
ですが敷居の低い読書会は本の指定はありません。なので本の話題から逸脱することが多いのですが(いやほとんどか)、むしろそういう時の方が盛り上がったりするのです。

本という共通のキーワードをベースとして、いつの間にか自分自身のことを話してしまっている。
人間が持つ自己開示欲を無意識に満たすことができているということではないでしょうかね。
だから面白かったりするわけですよ。
その心地よさを感じていただければ幸いだなと、主催者としては思いますね。
なんか後付けの理由のように聞こえるかもしれませんが、これも狙いだったりするのです。

また今回は先日開催した『敷居の低い読書会&サ談会』に参加された方もおられたので、その時の本も紹介させていただきました。
他の参加者の方から「ぜひ行きたいと思っていたんですよ」という声もいただいたので、また近いうちに企画してみましょうかね。
お風呂の後だったり、お風呂の前だったりするわけですが、いつも以上にリラックスしたムードで行われるので、次回は是非ともよろしくお願いしたいところです。

この日はチーズケーキラテのアイス。バカウマ。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

それでは次月以降の『敷居の低い読書会』情報です。

まず草津開催ですが、来月11月は6日です。
会場はいつもお世話になってます、かんみこより草津店さんで開催します。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年11月6日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/3f90b71e5d29cc970e284092110e84e5/

大津開催の11月は20日に開催予定。
会場はいつもの通り、Oh!Me大津テラス2FのTSUTAYA BOOKSTOREでの開催を予定しています。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年11月20日(水)19:00〜20:45
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
(ドリンクのラストオーダーが19:30となりましたのでそれまでにはお越しください)
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/7ccaf39febd0a2097c2a287ecda017cc/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

人生が「楽」になる達人サウナ術/大久保徹(編集)、蟹めんま(イラスト)

はじめてのサウナ/タナカカツキ(著)、ほりゆりこ(イラスト)

ピアノへ−10人のピアニストたちが語る20世紀のピアノの名盤そして私がピアニストになるまで/谷川賢作責任編集

〈自分らしさ〉って何だろう? 自分と向き合う心理学/榎本博明

愛しき者はすべて去りゆく/デニス・レヘイン(著)、鎌田三平(翻訳)

警視庁鉄道捜査班 鉄血の警視/豊田巧

動物園ではたらく/小宮輝之

ずっと幸せが続く「魔法の結婚式」/中村典義

蜜蜂と遠雷/恩田陸

どちらかが彼女を殺した/東野圭吾

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください