昨日10月2日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。いつも通りかんみこより草津店さんで開催いたしました。
かんみこよりさん、いつもありがとうございます。

6名の方にお集まりいただき、総勢7名での会となりました。

この日私がチョイスした甘味は芋と栗のクリームあんみつなり。

第一水曜日は読書会があるからムッシュの登板日じゃねえよ

私がえふえむ草津の夕方の番組「イブニングロケッツ785」に出演しているのは毎月第二第四水曜日。
なので敷居の低い読書会は毎月第一水曜(草津)と第三水曜(大津)で開催しているのですが、この日はフリーペーパーの「湖南フリモ」に連載しているえふえむ草津探訪記の取材が入りまして、スタジオ付近をウロウロとしておりました。
これまでに掲載された記事はこちらが詳しいです→http://fm785.jp/2019/10/01/湖南フリモ%E3%80%80連載中!/

いっちょ乱入してやるか…。

というわけで雲浦氏と我らがラーメンのふたりの愛民ちゃんが担当している第一水曜のイブニングロケッツ785にちょこっと出演してきました。ゲリラ出演ですよ。

打ち合わせなど何もしないまま入ったんですが、楽しい時間を過ごしましたねえ。
またお邪魔しようかな。いや、マジで邪魔になったらかなんからやめとこ。

読書会のために、ない後ろ髪を引かれながらスタジオを後にする私。

本の話ではじまって中井貴一の話で〆る

今回も初参加の方がおられました。
その方ご自身は小説をメインに読んでおられるということでしたが、小説以外の本の話も聞いてみたいということで参加されました。

その方は私も大好きなミステリ小説をご紹介されたのですが、こんな動機だったのか!と驚かされたホワイダニット(動機はなんだ?)の作品だということ。
意外性のあるミステリってフーダニット(犯人は誰だ?)かハウダニット(どうやって犯行を実行した?)の作品が多いイメージがあるのですが、ホワイダニット。
その時にふと思い出したのが、東野圭吾さんの「放課後」。こんな動機を思いつくのか!って驚きからのめり込んでいったんだよな。代表作の一つである「容疑者Xの献身」もそうですね(ハウダニットの要素もあわせ持つ名作)。
またミステリも読も。新しい作家さんも増えてきてるし、新たな楽しみもできるかも。

とか思いながら、最後には今秋に公開されたもしくは公開予定の映画の話も。
今秋はおもしろそうな映画が目白押しなんだよね。「蜜蜂と遠雷」、「マチネの終わりに」とか。もちろん私が大好きな中井貴一さん主演の「記憶にございません」。

初めて来られた方は面食らったかもしれないけれど、こんな雑談が面白い集まりでもあります。
よかったらまた来てくださいね。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。

日程の近いところからですと、10月6日に草津市内のスーパー銭湯で開催します。
サウナやお風呂込みということで『敷居の低い読書会&サ談会』と銘打っての開催となります。
風呂上がりの方はビールなどのアルコールもありの読書会となっております。これがいいんだ、また。

『敷居の低い読書会&サ談会』
2019年10月6日(日)14:00〜16:00
草津市内のスーパー銭湯にて開催(お申し込み後に場所をお伝えいたします)
参加費無料(入館料と飲食代は各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/6511253cf72b543ebf011324aa5add1e/

10月18日にはOh!Me大津テラス2FのTSUTAYAでの開催を予定しています。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年10月16日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/6db50d2a607d653be0b77bf5763353d5/

そして草津開催は来月11月6日。
時間と会場はいつも通りのかんみこより草津店さんです。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年11月6日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/3f90b71e5d29cc970e284092110e84e5/

敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

淳子のてっぺん/唯川恵

火蛾/古泉迦十

子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本/篠真希

鉄板!BBQ焼きそば/たけだバーベキュー

自分の時間を取り戻そう/ちきりん

えんとつ町のプペル/にしのあきひろ

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。/Jam(著)、名越康文(監修)

勘違い 渡良瀬探偵事務所・十五代目の活躍/猫森夏希

許されようとは思いません/芦沢央

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で