2019年7月の『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』レポート

昨日7月17日は『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』の日でした。
会場は毎月お世話になっております、TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店さんでした。

今回は6名の方にお申し込みいただきました。
今まで参加された方ばかりだったので、ルール説明も順番を決めるあみだくじもなしでシンプルなスタートです。

ノンフィクションとフィクション

今回もいろんな本が登場しましたが、ノンフィクションとフィクションがバランスよく登場したように思います。
ノンフィクションは言うまでもなくノンフィクション。事実を著したもの。フィクションはその反対。小説などに代表される架空のもの。
だけど本のジャンルでは社会問題を描いたフィクションもあったりして、現実と錯覚してしまうものもあります。

おもしろかったのはフィクション作品を作っている舞台裏を描いたノンフィクション作品をご紹介いただいたこと。
そもそものフィクション作品に対する理解も間違っていた(知らないが故に)こともあって興味深く、お話をおうかがいいたしました。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

それでは次月以降の『敷居の低い読書会』情報です。

まず草津開催ですが、来月8月は7日(水)です。
会場はいつもお世話になってます、かんみこより草津店さんで開催します。
申込状況ですが、2019年7月18日現在ではあと3席となっております。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年8月7日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/515b20247cbcf44b0fc0d21ddfb29ecd/

敷居を低くしてお待ちしております。

大津開催の8月は21日に開催予定。
会場はいつもの通り、Oh!Me大津テラス2FのTSUTAYA BOOKSTOREでの開催を予定しています。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2019年8月21日(水)19:00〜20:45
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
(ドリンクのラストオーダーが19:30となりましたのでそれまでにはお越しください)
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/2901ba53869cb285c11a0cf0a599d92d/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

ガメラ監督日記/金子修介

火車/宮部みゆき

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき/澤村御影

悪童日記/アゴタ・クリストフ(著)、堀茂樹(訳)

恐るべきさぬきうどん

哲学的な何か、あと数学とか/飲茶

屋上/島田荘司

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください