年末はお餅つきに呼んでいただきました

いよいよ年末も大詰め(変な表現だな)。もう2日ほど寝ると新しい年を迎えることになります。

今日はFMおおつでお世話になっている方からお餅つきに呼んでいただきました。
毎年ご近所さんと集まってお餅つきをされているとのこと。ご近所づきあいが希薄になってきていることが伝えられることが多い今日この頃。非常に活気があっていいものだなあと思いました。

お餅をつくときも左利きな私

お正月はお正月らしくスペシャル番組で

2019年を迎える準備がしっかりと整ったところで(本当に整ってたら家であーだこーだ言われることはないだろうに)、私がパーソナリティを務めるFMおおつのイブニングおおつの情報をお伝えしたいと思います。

2018年4月に開局したコミュニティFMのFMおおつ。79.1MHz。
私のパーソナリティとしてのキャリアも9ヶ月ほどになりました。

そんな私がパーソナリティを務めるイブニングおおつ(16:00〜18:00)の水曜日と木曜日。
新年最初の放送は1月2日と3日になるわけですが、滋賀県大津市では三が日真っ最中です。
多分、日本全国津々浦々どこでも同じだと思うのですが、これは間違いありません。
ということで、お正月はお正月らしくイブニングおおつも特別版。すなわちスペシャル版でお届けをしたいと思っております。

1月2日のイブニングおおつは「ラジオで敷居の低い読書会スペシャル」

1月2日のイブニングおおつ水曜日のテーマは「読書」。
ということで「ラジオで敷居の低い読書会スペシャル」と題してお送りします。
毎週日曜日の14:30から放送中の「ラジオで敷居の低い読書会」を、通常の30分から2時間に拡大してお送りします。

出演者は私と三井麻莉子さんと爰地愛子さん。
さらにFMおおつに縁もゆかりもある人も多数ご出演していただいて、それぞれが大好きなお気に入りの本をいっぱい紹介したいと思います。
どんな本が飛び出すのやら。お楽しみに。

1月2日 16:00〜18:00 イブニングおおつ水曜日特別版「ラジオで敷居の低い読書会スペシャル」
出演者:村川圭一・三井麻莉子・爰地愛子・その他FMおおつに縁もゆかりもある人

1月3日のイブニングおおつは「自己啓発ならぬジャズ啓発」で

1月3日のイブニングおおつ木曜日のテーマは「ジャズ」。ジャズです。
ジャズってほとんどの人が聞いたことがあると思いますけど、なんとなく難しいイメージがないですか?
曲もいっぱいあるけどアーティストもいっぱいいる。ボーカルメインのジャズもあればバンドメインのジャズもある。
ジャズを趣味にしようと思うと、一体何からどんなものから聞けばいいのか?

そこでジャズを知ろう学ぼうをコンセプトに、自己啓発ならぬジャズ啓発をしてお送りしたいと思います。
今回はジャズのスタンダードナンバーであり、いろんなアーティストがプレイしている「You’d be so nice to come home to」を聴き比べてみようと思います。
ボーカルやアーティストが変わると曲の印象もガラッと変わります。その違いをお楽しみにいただければと思います。
12月26日にゲスト出演していただいたジャズボーカリストのAyakoさんの「You’d be so nice to come home to」もお聞きいただきましょう。お楽しみに。

1月3日 16:00〜18:00 イブニングおおつ木曜日特別版「自己啓発ならぬジャズ啓発」
出演者:村川圭一

以上、2019年新年早々のイブニングおおつ水曜木曜のご案内でした。
滋賀県大津市在住もしくは大津市内を訪れる予定の方は、 79.1MHzのFMおおつをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で