昨日、12月5日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。
今年最後の草津開催。
12月なのに暖かい日が続いている今日この頃ですが、そのせいかあんまり師走を感じませんね。

でもね、渋滞で師走を感じました。
この日もいつものようにFMおおつの生放送を終えて、エイスクエアにある会場のかんみこより草津店さんへいつものように車で移動していたのですが、いつもよりも車が動かない感じがする。

おまけにトイレに行きたくなったので大変。
余計に車が動かない感じがする(笑)。

たぶん師走とは関係がなかったかもしれません。

12月はクリスマス気分なのですよ

そんな中今回は9名の方にお集まりいただきました。

写真は女子多めの11名での撮影です。

今回も初めてご参加の方がおられましたし、お久しぶりにご参加いただいた方も。
おまけに急な会議で間に合わなかったけど、プレゼント交換のタイミングでなんとか顔を出していただいた方も。

そうなんです。今回は12月ということで、毎年恒例のクリスマスプレゼント交換も行いました。
1,000円程度のプレゼントをご用意していただいて、参加者全員でプレゼント交換をするわけですが、これも盛り上がりました。
本だけでなくプレゼントにも各人の個性が垣間見えて、楽しかったですよ。

今年最後の草津開催での読書会。
非常に盛り上がって終われてよかったなあと、ホッとしております。
ご参加いただいたみなさま方、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
まず今月、2018年12月19日にOh!Me大津テラス2FのTSUTAYAでの開催を予定しています。
現在キャンセル待ちの状態となっておりまして、今からお申し込みいただいても難しいと思われます。
申し訳ありません。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2018年12月19日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/2128cb6d7f2f70c29f44fde30d1ff284/

そして草津開催は来年1月9日。
時間と会場はいつも通りのかんみこより草津店さんです。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2019年1月9日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)・クリスマスプレゼント(1,000円程度)
https://www.kokuchpro.com/event/a89056a1b18d93126855ee56e38b8bfb/

(申込受付は12月6日12:00からとなっております)
敷居を低くしてお待ちしております。

最近は、申込受付を開始してほどなく満席となるケースが増えてきました。
読書会という性質上、1回にお集まりいただく人数にも制限をする必要があるので(あまり多いと本を紹介していただくのがコマーシャルみたいになっちゃうから)しかたないとは思っているのですが…。本当にすみません。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

何かをやるのに遅いということは決してない。 自分を進化させる53の方法/白石尚久

屍人荘の殺人/今村雅弘

きらきら/谷川俊太郎(文)、吉田六郎(写真)

ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)/ロバート・サブダ

さむがりやのサンタ/レイモンド・ブリッグズ(作・絵)、すがはらひろくに(翻訳)

払ってはいけない 資産を減らす50の悪習慣/荻原博子

ぼくのメジャースプーン/辻村深月

ペンギン・ハイウェイ/森見登美彦

I Love Youの訳し方/望月竜馬(著)、Juliet Smyth(イラスト)

ウイスキーと私/竹鶴政孝

鳥が好きすぎて、すみません 驚異の能力、人生の楽しみ方、鳥たちとの暮らしから教わったたくさんのこと/細川博昭

ぴーちゃんの歌 My dear little friend/さかざきちはる

だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉/小池一夫

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で