先日SNSでつながりのある女性がかなりお怒りのエントリをアップしておられました。
なんでも、高速道路のSAで2歳のお孫さんがケガをしたと。

原因は空き缶。ポイ捨てされた空き缶です。
空き缶ですっ転んでアゴのあたりをケガして血まみれ。血まみれで大泣きをしていたらしいです。

小さな子供がケガをするだけでも大変なことなのに、この方のお孫さんは女の子。
女の子が顔をケガしたんだから、お怒りはなおのことです。

私も同じ目にあったら同じように怒ってますわ。犯人見つけたらそいつを空き缶と一緒に車につないで次のSAまでハネムーンみたいに走ってやりますわ(笑)。

駐車場ってポイ捨ての宝庫だったりする

それにしても駐車場ってゴミのポイ捨てが多いよね!と思うわけですよ私は。
高速の道路のSAなんかはもちろんだけど、レジャー施設やショッピングセンターの駐車場なんかもポイ捨てが多い気がします。

1番の理由は、やっぱマナーが悪いんですよ。
ゴミ箱があるにも関わらず捨てねえんだもの。そりゃマナーが悪いとしか言いようがない。
駐車場で目につくのが、運転席や助手席のあたりに捨ててある空き缶。ドアを開けてそのまま地べたに捨ててそのまま去っていくんでしょうな。私も見たことがあります。
そんなやつ、事故ってしまえばいいのに。

確かにゴミ箱が少ないという意見もあるでしょう。
海外からの旅行客の声としてそういう話も聞くし、実際に海外に行った時に街中にゴミ箱が多いやんと思ったこともあります。

当たり前のことを当たり前にすることがマナー

だけどゴミはゴミ箱へっていうのは学校で習う以前の問題だと思うんだけどね。

当たり前のことを当たり前にすること。
これは肝に命じておかないとね。
この世界で生きていきたいのなら当然の心がまえなのかもしれないなと、自分に言い聞かせています。

最近は電車移動が多いので駐車場には立ち入っていない私です

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で