昨日、9月5日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。

前日の台風がウソのような天気。
ですが台風は爪痕をしっかりと残し、交通機関に乱れが…。

ラジオ本番中も不安げな私。

この日はFMおおつの最寄駅である京阪大津京駅で電車に乗り遅れたのですが、乗り継ぎのJRが遅れていたのでなんとか電車には乗れました。
ですがかなりの混雑。まるで大阪メトロ御堂筋線。

とりあえずリュックを抱えてラグビーのモールの要領で乗り込んで会場最寄り駅の草津駅へ。
なんとか間に合いました。

読書の秋にはまだ早いけど甘味は秋真っ盛り

そんな中今回は7名の方にお集まりいただきました。

台風の影響によるキャンセルなどもあったけど、なんとか時間がとれたからと遅れてご参加いただいた方もあり、ありがたい限りです。

私は前回の利用でスタンプカードもたまったので、ドリンクを無料でいただこうかと思っていたのですが、心奪われる品がありました。

今回の甘味はこちら。かぼちゃプリンとシフォンケーキのセット。

こちらがかぼちゃプリン。

そして栗のシフォンケーキ。

いやあ、秋を先取りですなあ。
最近は日が暮れるのも早いし、夜も涼しくなってきてますが、ひとまず甘味で秋を感じることにします。
いやあ、おいしかった。

今回は参加者の方々の心を揺さぶった本が数多く登場しました。
幼少期に母親に呼んでもらった本や、高校時代の思い出が詰まった本。ラストで嗚咽を漏らすほど号泣した小説なんてのも紹介していただきました。

日によってジャンルが偏ったりすることもあるのですが、今回も満遍なくいろんなジャンルの本が集まって、非常に会話も弾みましたねえ。
興味深い本が多かったです。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
まず今月、2018年9月19日にOh!Me大津テラス2FのTSUTAYAでの開催を予定しています。
現在キャンセル待ちの状態となっております。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2018年9月19日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/5b53916ddc4549301a6b3fac5489b668/

そして草津開催は来月10月3日。
時間と会場はいつも通りのかんみこより草津店さんです。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2018年10月3日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/a545f6489ef618e310bc9518e9ec28be/

敷居を低くしてお待ちしております。

最近は、申込受付を開始してほどなく満席となるケースが増えてきました。
読書会という性質上、1回にお集まりいただく人数にも制限をする必要があるので(あまり多いと本を紹介していただくのがコマーシャルみたいになっちゃうから)しかたないとは思っているのですが、参加したいと思っているけどいつもキャンセル待ちなんて方もおられることと思います。本当にすみません。

ですのでそろそろ土日の開催も考えなきゃいけないかなと感じております。
その時が来れば、また告知いたしますのでよろしくお願いいたします。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

モテたい脳、モテない脳/澤口俊之、阿川佐和子

感動する脳/茂木健一郎

〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療/塩田清二

七瀬ふたたび/筒井康隆

北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方 心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27/マッツ・ビルマーク、スーサン・ビルマーク

長い冬(上)/ローラ・インガルス・ワイルダー著、鈴木哲子訳

人生の目的 自分の探し方、見つけ方/本田健

1ミリの後悔もない、はずがない/一木けい

感動は心の扉をひらく しらくも君の運命を変えたものは?/椋鳩十

わたしだけのおいしいカレーを作るために/水野仁輔

感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。/水野仁輔

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で