昨日7月18日は『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』の日でした。
会場は先月もお世話になりました、TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店さんでした。
(この読書会以外でもめちゃくちゃお世話になっていたりします)

7月から私がパーソナリティーを務めるFMおおつの「イブニングおおつ」の放送時間が変更になり(16時から2時間の生放送)となったこともあって、若干バタバタした感じになっておりましたが、FMおおつからOh!Me大津テラスまでは近いですなあ。
余裕がありましたねえ。

読書会だけでなく読み聞かせ会もあります

この日TSUTAYA BOOKSTOREさんで開催するのは読書会だったわけですが、来週の7月27日(金)には読み聞かせ会も開催されます。

実は名前は出していませんが、私も開催に関わっていたりします。
(読み聞かせをしたいという人にお声がけしてTSUTAYAさんに紹介するという仲介役のような感じで)
当日は開催に関わるだけでなく読み聞かせもしちゃったりして(笑)。
なのでこの打ち合わせも軽くさせていただきました。

当日来れる人は来てね!
敷居を低くしてお待ちしております。

2回目の開催にして満席!+α!

猛暑日真っ只中で小・中学生は課外活動を中止している中、今回は8名の方にお集まりいただきました。
ほとんどが初めて参加された方でございまして、店内のポスターやPOPをご覧になられて興味を持たれたとか。

本当にTSUTAYA BOOKSTOREさんには頭が上がりません。
ありがとうございます。
そして今後ともよろしくお願いいたします。

今回は初めての方も多いし、初めての満席だし、私自身が非常に緊張していたのですが、参加者のみなさまのおかげですごく楽しい会になりました。
本をシェアしていただくとみなさんに拍手をいただいたりして、うれしかったな。

また「シナリオ」というキーワードで思わぬ共通点もあったりして、驚きを通り越してぞわっとするような体験もいたしました。
これも敷居の低い読書会ならではの楽しみだと思うんですよね。

今回の会場はカフェは21時までとなっているのですが、TSUTAYA BOOKSTOREさんは22時までの営業となっているので、読書会の後にシェアされた本を購入される方もおられたりして、それもまた喜びだったりします。
読書会ファシリテーターとしての面白さってこういうものなんでしょうね。ゆくゆくは私も本のソムリエを目指そうかしら。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
まず来月8月8日に草津のエイスクエアの中にある、かんみこより草津店さんで開催します。
ですが、うれしいことに現在満席となっております。
キャンセル待ちを受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2018年8月8日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/71314cbf65cd2dc2482dd3ab941a3f38/

大津では8月22日にOh!Me大津テラス2FのTSUTAYA BOOKSTOREでの開催を予定しています。
まだ席には余裕がございますので、参加希望の方はお早めにどうぞ。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2018年8月22日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/b99086edcfc2f9c78918e15007230ebf/

いずれも敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

ミステリー・アリーナ/深水黎一郎

人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵

火星の笛吹き/レイ・ブラッドベリ

あなたのことがだいすき/えがしらみちこ・西原理恵子

現代語古事記:決定版/竹田恒泰

怪盗道化師/はやみねかおる

デイリーコンサイス国語辞典/佐竹秀雄 ※リンクがなかったので最新版を掲載

ステラの遺産/バーバラ・ヴァイン

津軽/太宰治

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で