昨日、7月4日は『敷居の低い読書会in草津』の日でした。

個人的にはすごくバタバタしてまして、少しあわてることもありましたねえ。
と言うのも、7月から私がパーソナリティーを務めるFMおおつの「イブニングおおつ」の放送時間が変更になったんですよ。
これまでは15時から2時間の生放送だったのですが、7月からは16時から2時間の生放送。

つまり、放送終了後1時間以内に草津まで移動しなければならないのです!

すげえタイトだなあと思いながら移動していましたが、交通機関が通常運行であれば少し余裕がありました。
余裕が出たせいか、ついつい寄り道もしちゃったりして。

焼きたてのメロンパンの誘惑に勝てる奴っていんのか?

最寄駅のJR草津駅の西口に出店していたのがこのメロンパン屋さん。

もっささんのメロンパン。

実はTwitterで『敷居の低い読書会』のことを呟いた時にいいね!してくれたのが、草津駅西口日替わりグルメ(@K_D_gourmet)さん。

なので情報は知ってたから驚きはなかったんですけど、メロンパンの香りが…。
並んでた人の後ろからのぞき込んでみると、なんとなく焼きたてが出てきそうっぽい感じ。

プレーンが焼きあがりました!

うーん。買わんわけにはいかんばい。
焼きたてのメロンパンの誘惑に勝てる奴がいたら連れてこいってんだ!

連れてきたら目の前でこんな感じで食ってやる!

あとでなんか言われたらかなわんから家族へのお土産も買いました。

いやあ、おいしかった。こりゃ太るわい。
(最近太り気味…)

日替わりグルメの通り、曜日ごとに出店するお店が違うみたい。
メロンパンは毎週水曜日で、そのほかにはクレープなどもあるみたいですよ。

メロンパン食べた後に甘味も食べる

梅雨らしいと言えば梅雨らしい雨が降る足元の悪い中、今回も7名の方にお集まりいただきました。
初めて参加された方も2名おられました。

そして今回の甘味はこちら。クリームあんみつと抹茶シュークリームとグリーンティー。

あー、こりゃ太るわね。しばらくおとなしくしよ。
それにしても体を動かすことが多くなったら食欲が増すもんだね。やっぱり体を動かすことは体に悪い。

今回も幅広いジャンルの本が集まったのですが、いつも通りいろんな方向に話が飛んでいきます。
ただどの本も日常生活を切り取り、関連しているような感じがして、シェアしていただく内容がすっと入ってくるような気がしました。

私はたまにフィクションとノンフィクションの区別がつかなくなる時があります。
特にリアリティーのある小説などを読んだときは、そんな風になります。

そして読書会の時にも一瞬そんな感覚を覚える時があります
みなさんのお話されている内容が楽しくて、少し現実離れをしたような気になったりもしますねえ。

 

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
まず今月、2018年7月18日にOh!Me大津テラス2FのTSUTAYAでの開催を予定しています。
まだ席には余裕がございますので、参加希望の方はお早めにどうぞ。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2018年7月18日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/14f7603eb64cd832277725f2850176df/

そして草津開催は来月8月8日。
時間と会場はいつも通りのかんみこより草津店さん。
びわ湖大花火大会の翌日にお会いしましょう。

『敷居の低い読書会 in 草津』
2018年8月8日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/71314cbf65cd2dc2482dd3ab941a3f38/

敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門/藤沢数希

昨夜のカレー、明日のパン/木皿泉

ちいさいおやじ日記/あさののい

世界と日本がわかる 最強の世界史/八幡和郎

NLPで最高の能力が目覚める コーチングハンドブック 知識と経験を最大化するセンスの磨き方/山崎啓支

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方/堀江貴文

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則/メンタリストDaigo

磯野家の危機/東京サザエさん学会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で