昨日5月23日は『敷居の低い読書会in大津京』の日でした。
この日は天候に恵まれず、マンツーマンでの読書会となりました。

会場はイオンスタイル大津京4Fの未来堂書店併設のカフェ。
周囲が囲われているので、思っているよりも落ち着いた雰囲気なのがお気に入りです。

昨日はがっつり食べたよ!スモークサーモンとアボカドのパンケーキ。

ちなみに参加者の方は雑穀米のカレーでした。迷ったんだよな…。やっぱり本とカレーの相性はいいよね。

常連さんとだからこそのトーク

昨日のトークは本をベースではなく、本がベースとなったトークでした。
雑談が進むうちにお互い困っていることのトークに入っていきました。

そんなことを話していると、今までの読書から得た知識が自然を顔を出します。
カウンセリングやコーチングとは違うので、私も具体的な事例をあげながら話していきます。
(カウンセリングスキルで相手の話を引き出すことはもちろんですが)

どんな内容なのかはもちろん言えませんが、おかげで本の話以外への脱線トークが長くなってしまって、本のシェアを忘れてしまいそうな勢いでした。

写真は撮り忘れたけどね!

だけどこれも何度も来ていただいてるからこそできたこと。
月に1回会うだけだけど、お互いに腹を割るように話すことができるのは読書会ならではなのかもしれません。
友達というのとはまた違う仲間意識。
こういう人間関係の心地よさっていうのもあるのではないでしょうか。

次回以降の『敷居の低い読書会』情報!

次回以降の『敷居の低い読書会』情報です。
近い順に紹介していきますと、来月6日。2018年6月6日に草津で開催します。
場所はエイスクエア内にある『かんみこより草津店』になります。

『敷居の低い読書会in草津』
2018年6月6日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/6100be8c1622d5d3d0551b417c4eae8b/

そして6月は初めてOh!Me大津テラスで開催します。
場所はTSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店併設のキーズカフェ(Oh!Me大津テラス2F)
日程は2018年6月20日を予定しています。

『敷居の低い読書会 in Oh!Me大津テラス』
2018年6月20日(水)19:00〜
TSUTAYA BOOKSTORE Oh!Me大津テラス店にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)
https://www.kokuchpro.com/event/7404db97276f3c92e1495409aa776fd4/

店内では敷居の低い読書会のPOPも掲示していただいております。

いずれもいつも通り敷居を低くしてお待ちしております。

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
いつもより少なめではございますが、興味のある本がございましたら是非とも手にとってみてくださいね。

経済ってそういうことだったのか会議/佐藤雅彦、竹中平蔵

仕事力を上げる「脱疲労」「脱ストレス」の技術/中野ジェームズ修一

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で