昨日2018年5月10日からはじまりました『びわこ鉄道フェスタ』。
https://www.sogo-seibu.jp/otsu/kakutensublist/?article_seq=269689
早速ですが、スタートしてからおよそ2時間経過した昨日のお昼すぎに西武大津店に行ってまいりました。

まず足を運んだのは、同時開催の清水薫鉄道写真展のブース。
なぜなら昨日は木曜日。私がパーソナリティーを務めている『イブニングおおつ木曜日』の生放送がこの後に控えていたわけです。
なのでまずは本命から。

清水さんとは久しぶりの再会

なんかみやぞんみたいになってる私

日本でも指折りの鉄道カメラマンである清水薫さん。
実は清水さんとは以前からのお知り合い。
まずはご挨拶ということなのですよ。

それにしても清水さんの写真はいいなと思います。
プロだからということもあるのでしょうが、私ども素人鉄道カメラマンだと鉄道車両をメインに取りがち。
だけど清水さんの写真は風景と鉄道車両がマッチし、四季やその土地の風土を感じられるものばかりで、鉄道写真というよりももっと高尚な写真のような。

しかも聞いたところでは最近の写真展では館内撮影がOKになっているみたいですね。
ここでもインスタ映えの流れが!
とは言え、作品そのものをドアップで撮影するのはただの複写になってしまうのでNGです。作品をバックに撮影するなどしてくださいね。

また会場では清水薫さんご本人によるギャラリートークもあります。

■5月12日(土)
11:00〜 写真集についてのトークとサイン会
14:00〜 ギャラリートーク春夏秋冬「鉄路の季節」より前編、トーク終了後サイン会
■5月13日(日)
11:00〜 写真集についてのトークとサイン会
14:00〜 ギャラリートーク春夏秋冬「鉄路の季節」より後編、トーク終了後サイン会

サイン会は当日写真集をお買い上げの方に限らせていただきます。ということですので、写真集も買っちゃえ買っちゃえ。

会場は鉄道マニアだけでなく子供連れがいっぱい!

そして他にもいろいろと見てまわったのですが、ちょいとヘマをやらかしちまって…。

写真撮るの忘れた!

なので私のリポートは文字のみでの紹介となります。サーセン。

鉄道写真以外のスペースは、

・実際に使用された鉄道部品販売ブース
・Tシャツや靴下などの鉄道グッズ販売ブース
・懐かしのプラレールなどの中古鉄道おもちゃ販売ブース
・実際に乗って遊べるミニ新幹線やプラレールで遊べるお子様向けスペース

こんな感じのスペースとなっていて、鉄道マニアはもちろんのこと子供連れの親御さんも楽しめるイベントとなっています。

会場の雰囲気を知るには11日のキラりん滋賀を見るべし

うーん…。やっぱり文章だけで紹介するのは限界があるな…。
なんで写真を撮らなかったんだ!俺のバカ!アホー!

そこでこの方にお助けいただきましょう(右から2人目)

当日お会いした秋葉のぞみさん。
実は今日5月11日放送のびわこ放送『キラりん滋賀』のリポーターとして来られてました。

すげえ可愛いじゃん!

というわけで早速ファンいや、チャオズになってしまった私ですが、そんな彼女のお姿と、このイベント『びわこ鉄道フェスタ』の模様は本日放送予定なので、滋賀県民の方は要チェックですな。ついでに録画もしちゃいなよ、YOU!
http://bbc-tv.co.jp/hensei/tv_kirarin/

そして秋葉のぞみさんのブログの中で私がちゃっかり登場していたりします。
(秋葉のぞみオフィシャルブログ『nozomi’s 幸せ綴り。』 https://ameblo.jp/akihanozomi0112 )
帰宅してからチェックして驚いたんすけど、なんか照れますねえ。あの新幹線ネクタイして行ってよかったわい。

来週もイブニングおおつ聞いてね!

そしてそのあとはいそいそとFMおおつへ。
今大津市で話題のアレで移動です。

シェアサイクルのofoです

におの浜からFMおおつ本社スタジオがある皇子が丘近くまで25分の自転車旅。
2日続けてこの移動だったので、太ももパンパンですわ。

そして生放送では『びわこ鉄道フェスタ』の話題もしっかりお伝えしました

なんかヤラセみたいなポーズですけどね。
ハイ!しっかりヤラセポーズでございます(笑)。

来週もイブニングおおつ水曜日木曜日は平常運行の予定です。
http://fmotsu.com/2018/04/24/evening/
みなさまからはこのようなメッセージを募集しています。

「あなたの幸せ、おすそ分けしてください」
幸せ、楽しかった、うれしかったエピソードをお教えください。どんな些細なものでもけっこうです。
「ラジオで敷居の低い読書会」
あなたのオススメの本を教えてください。どんなジャンルの本でもけっこうです。
「思い切って、グッチ言うど〜」
怒り、悲しみなどの愚痴エピソードをお教えください。どんな些細なものでもけっこうです。
「ムッシュがお悩みおうかがいします」
カウンセリング・コーチングを生業とする私が、お悩み解決のヒントとなるようなお答えをいたします。

メッセージはメールで受け付けております。
アドレスは、

yugata@fmotsu.com

です。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で