昨日は月に一度の『敷居の低い読書会in草津』の日でした。
月イチで開催している(たまに月2回の時もあるけど)この読書会も今年はこの回が最後の回。
1年経つのが早いのような気がします。

昨日は初参加の方も含めて総勢8名での開催となり、にぎやかな会となりました。
参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

昨日の甘味はクリームブリュレとあんみつのセット。

男と女の違いはやっぱりある

昨日のトークで印象に残ったのは「男と女の違い」についてです。

会が進む中で、体験談として語られたのが「女は話を聞いて欲しいだけなのに、男は解決しようとする」ということ。
そのあとに男女の違いについて書かれた本を紹介していただいたこともあって、余計にその印象が強くなりました。

その中でこのような男女の違いについて書かれた本をパートナーにも読んでもらいたいものだ!という話にもなりました。
だけど多分読んでくれないだろう。パートナー選びに失敗したなあ。と笑いあったり。

私が最近読んだその手の本は『ウルトラ不倫学』だったりするので、

読んでくれと言いづらいんですけどね。

人生の意味ってなんなんだ?

そして、そもそもいろんな物事に対する感じ方も人それぞれなんだなあという話にもなっていきました。
ちょっとのことでも大ごとに感じたり、他人から見ればすごいことでも些細なことのように感じたり。

紹介された本の中に「人生に意味などない」と書かれている本がありました。
みなさんそれぞれに感じられた部分があると思うのですが、私にも思うところがあります。

確かに人生に意味や宿命なんてなくて、意味があるとするならばそれまでの道のりを振り返って意味を見出すという後付けのものでしかないんじゃないかと。

この世に生まれ落ちた意味を神に尋ねるよりも、その意味を作り出しながら生きていく。

高橋優の新曲「ルポルタージュ」をついつい思い出してしまいました。いいよねこの曲。

テーブルマジックを目の前で見るという贅沢

そして一通りみなさんのシェアが終わった後にお楽しみがありました。
今回は今年最後ということで、参加者の方がテーブルマジックを披露してくださいました。

実はこの参加者の方は会社員のかたわらマジシャンとしても活動をされているお方。
実際にいろんなところでマジックを披露されています。
そんな本格的なテーブルマジックを目の前で見られるという贅沢さったらもう!

「え?」「なんで?」「タネがあるんですよね?」

なんて声も飛び交いながらすごく楽しませていただきました。Yさんありがとうございました。

サンタさんより先にクリスマスプレゼントを

そして最後にはプレゼント交換会。
みなさんにクリスマスプレゼントを持ち寄っていただき、それを交換し合うという趣向です。

交換し終わった後でみんなでパチリ

こんな感じで今年の『敷居の低い読書会』は終了いたしました。

思えば今年1年間、お休みすることなく開催できたのは参加いただいたみなさまのおかげです。
誰も来なくて私一人だったとしても開催するつもりではありますが(ひとり会議みたい)、やっぱり参加していただく方がおられた方が楽しいし、おもしろいし、いろんな発見もあります。

本当に感謝感謝です。
今年1年ありがとうございました。

次回は来年1月10日開催!

さて『敷居の低い読書会in草津』ですが、次回は来年1月10日になります。
今回と同じくエイスクエア内にある『かんみこより草津店』で開催します。
私にとっては大好きな本と大好きな甘味の両方が楽しめる贅沢な場所なのです(笑)。
本と甘いものが好きだというあなたのご参加を(甘いもの苦手でも全然かまいませんよ)、敷居を低くしてお待ちしております。

『敷居の低い読書会』
2018年1月10日(水)19:00〜
かんみこより草津店(エイスクエアSARA東館1F)にて開催
参加費無料(ドリンク・フードは各自お支払いください)
持ち物:シェアしたい本(現物がなくても大丈夫です)

詳細・お申し込みはこちらです。
http://www.kokuchpro.com/event/82b18c04c5c61349e2e7654fe521b886/

今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら、是非とも手にとってみてくださいね。

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン/円山夢久

それでも人生にイエスと言う/V・E・フランクル、山田邦男、松田美佳

回転ドアは、順番に/穂村弘、東直子

TED 世界を魅了するプレゼンの極意/アカッシュ・カリア、月沢李歌子

99%の勘違い!/松本一起

察しない男 説明しない女/五百田達成

ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則/今井千尋

バナナを逆からむいてみたら – 人生の視点を変えるレッスン/アーチャン・ブラーム、畔上司

まんがでわかるデザイン思考/田村大、小田ピンチ、坂元勲

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で