先日2017年10月11日(水)にくさつバルがJR草津駅界隈で開催されました。
(正確には本日12日も開催されています)

今年は久しぶりの夜参戦。
そのレポートをまとめておきたいと思います。

※毎度おなじみですがお店の外観写真を撮り忘れています。なおかつ飲んじゃってたしね。ご了承ください。

旬菜洗心亭

この日は17時前に集合しました。早めの集合で混雑を避けるのが狙いです。
マップを見てどこにしようか迷っていたのですが、その中で一番早かったこちらへ。再開発中の商店街の中にあります。
なんとなく海鮮ものを求めていた私にとってはすごくヒット。塩とレモンで鰹のたたきが食べられる贅沢さ!

藁の香りを纏った自慢の「鰹の塩タタキ」をレモンで

クサツタテナガ

先ほどのお店からほど近いところにあったので混雑具合をチェックしていたら、「美味しかったですよ〜」と言いながら出てきたお姉ちゃんに遭遇。
「まるでサクラみたい」とお姉ちゃんは笑っていたけど、私がお店に入った時点でサクラ確定(笑)。
その通りおいしかったですし、何よりもボリューム感が!

名物!生海老の刺身どか盛り

羅府屋

ここで商店街を離れ、線路向こうへ。
高校時代にあった踏切が地下道になっていて、初めて通ることになりました。妙にドキドキ。
このあたりから少しずつ混雑してきたけど、それほど待つことなく入店できました。
海鮮もの続きなのになんの問題もなし。ボリュームもあったのですがあっさりペロリ。

チキンフィンガー&ガーリックシュリンプフライ

レストランリヴィエール

最後に選んだのはクサツエストピアホテルにあるお店。
昨夜はそれほど冷えてきてないけど、なんとなく温かいものが恋しくなるのは秋だからでしょうか。
普段は入れないようなお店で食べるポトフ。身も心も温かくなりました。

豚ばら肉の塩漬けとソーセージと野菜のポトフ浅利の香り

 

大津に負けない満足っぷり!

こんな感じで今年は4軒回らせていただきました。
大津と比べると少ないんですけど、平日ということを考えると十分です。
行動範囲はそれほど広くないので、ちょい歩きという感じで楽しいですな。

今夜参加予定の方は、雨模様のようですので寒さ対策をして楽しんできてもらいたいなと思います。
てか、このブログ見てる暇があったらとっとと回りなさい(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で