いやあ、我ながらよくやったと褒めてやりたいです。
というのも、なんやかんやでホームページとアメブロのリニューアルをしたからなのです。
高校時代に全商情報処理検定2級を取得したとはいえ、ホームページに関してはズブズブの素人。なので底なし沼に足を踏み入れてしまったかのように思っていましたが、なんとか形にはなったんじゃないかなと思います。

主な変更点はここだ!当ホームページ

・トップページを大幅リニューアル!

まずはヘッダー画像を変更しました

ごらんいただければすぐにわかるのがトップページ。その中でも一番最初に目がいくヘッダー画像を変更しました。

変更理由ですか?
だってさ!前のヘッダーは私がまだデブってた頃の写真だったから(笑)。

だけど写真加工のスキルはない私。そこで活用したのがスマホアプリの『Miitomo』。

けっこう似てるんじゃないかなと思っているので思い切って使いました。
けっこうかわいい感じに仕上がっていて、いい感じだと思います。

Web予約サイトへのリンクボタンを変更しました

Informationとブログ一覧ページへのものも

トップページをInstagramと連携し固定ページも作りました

Facebookページへのページプラグインも追加

・ブログはタイトルを思い切って変更!

タイトルを『Adjustmentな日々』から『敷居の低いNLPerブログ』に変更しました

これまでは当ブログ『Adjustmentな日々』とアメブロの『ムランのココロ』を併用しておりましたが、結局のところ連携させていたのでブログのタイトルを統一することにしました。
名前を考えるのに『Adjustment』を残すのか『ムラン』を残すのか悩みましたが、結局『敷居の低い』を採用することに決定。まあ、飽きてきたらまた変更すればいいじゃん!くらいの軽いノリで変更しました。

これからは『敷居の低いNLPerブログ』ということで、よろしくお願いします。

主な変更点はここだ!アメブロ

・ヘッダー画像とリンクボタンをリニューアル


(敷居の低いNLPerブログ http://ameblo.jp/muran556/

タイトルも合わせて変更しているので、まるで新しいブログになったみたいです。
こちらの画像も『Miitomo』をフル活用。タイトルロゴも『Miitomo』内にあったフォントで作成しています。
当ホームページの画像との違いは画像下部中央の文字。アメブロの方は『Adjustment 村川圭一 公式ブログ』とさせていただいております。

リンクボタンはポインターを置くと色が変わります。プロフィールの横のラインが赤くなってるのわかります?

てな感じでリニューアルいたしました。
現在は使い分けがめんどくさくなってしまって、同じ内容を掲載しているのですが、今後はまた使い分けてやろうかな?とも考えなくはないですね。いつのことやらって感じですが(笑)。
でもアメブロからAdjustmentホームページへの訪問者が増えればいいなあとも考えております。

疲れたけれど0円でできたんだから御の字だ

こんな感じでリニューアルしたわけですが、けっこう疲れました。やっぱり慣れないことをすると疲労度は増しますね。
でもできたものを見るとなかなかいいじゃん!と思えなくもないので、心地いい疲労感へと変化しつつあります。

おまけに今回のリニューアルはお金をかけずにできました。
画像を編集するソフトを使うことなく、iPhoneの『Miitomo』とmacの『プレビュー』で全部すませたのでそりゃ無料だわさ。

わからないこともネットで検索しながらの作業でしたので、コンサルなどに相談することもなし。
とりあえず一人でできるところまでやってみるという一人っ子気質を発揮できたようです。
なんとか形になってよかったなぁ。
(一人っ子気質は、行くとこまで行ってできなくてどうしようもなくなって、取り返しのつかない事態になるということも往々にしてあります)

ただし不満もあります。
それは若干ホームページの動きが遅くなってしまったような気が…、しないでも…、ない…。
プラグインをいろいろと加えちゃったからなあ。仕方がないと言えばそれまでだけど。

うーん。
見なかったことにしよう。
とりあえず疲れたので、ゆっくりしたいっす(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で