最近の私は妙に読書の虫になってます。
普段もそれなりに読んでいるつもりなのですが、最近はよりペースが上がっているような気がしないでもないです。ここ最近の『敷居の低い読書会』に触発されているのでしょうか(私が主催しています)。
手前味噌ですがそれくらい毎回盛り上がっているので、理由としては考えられなくはないです。
(次回は2017年6月7日開催予定です http://www.kokuchpro.com/event/d9f70e0f47ffe44ed7cd903a8fa43f89/

よく『敷居の低い読書会』でも話題になるのが読書のスタイルです。
参加者の方それぞれに個性があり、スタイルが全く一致するということがありません。ある意味驚きですが。

そこで今回は私の読書のスタイルをまとめておきたいと思います。
これが正解だと言うつもりでまとめるのではもちろんありません。
どのようなスタイルで読んでいても問題はありませんし、各人の好きなように読むのが読書のスタイルです。
だけど聞かれることが多いので、読書会の主催者として回答しておきたいと思います。

よくいただく質問に択一式で答えます

読み始めた本は最後まで読みますか?読みませんか?

基本的には読みますが、つまらないと感じたら読みません。別の面白そうな本を先に読もうというように考えます。

読んだ本はとっておきますか?処分しますか?

以前はとっておくタイプでしたが(児玉清さんのように蔵書を持ちたかった)、最近は処分するようにしています。
先日も「♪本を売るなら」でおなじみの大手古本チェーン店に売りに行きましたが、あまりにも二束三文だったので(涙)、今後はメルカリで売ってみようかなと企んでいます(高く売れるんでしょ?)。
また電子書籍との価格差が大きければ電子書籍を購入するようにしていますので、処分はしやすくなりました。

本に書き込みはしますか?しませんか?

できることなら新品のような状態で保存したい人なので、書き込みはしません。
ですが教科書がわりに使うような本などは書き込むこともあります。それでも基本的にはしません。

書き込みなどはしていないのに手垢などで汚れてしまったのがこの本。まさに教科書。
手垢まみれの本だったのに前田忠志先生にはサインをいただきました。恐縮です。

本はいつ・どこで読みますか?

いつでもどこでも読みますが、最近は時間を決めて読むようにしています。
遊撃的に時間を見つけるのも手だと思うのですが、家族といるとなかなか見つけられなかったりします。
そのため期間限定で書斎を持ちました。ベランダなので寒い時期は無理ですもの。
書斎

おかげで読書の時間がとれるようになりました。テレビっ子の私は両立が大変ですが、最悪、睡眠時間を削っています(笑)。
今思えばサラリーマン時代は通勤電車の中が読書タイムと決まっていたので、遠距離通勤も悪いものじゃないなと思い直しています。

あなたのスタイルも教えて欲しいですね

私はこんな感じで読書をしています。
いかがでしょうか?
共通する部分があったりなかったりといった感じではないでしょうか。

だけどそれでいいのです。
読書の目的も人それぞれ違うし、読書のスタイルも人それぞれなのです。

毎月開催している『敷居の低い読書会』でもまた話題になることでしょうね。
いろんな読書のスタイルを、またお聞かせいただきたいなと考えながら、積ん読していた本を読むことにしましょう。
あー1日24時間じゃ短いな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で