やっちまったあ〜!

昨夜は月に一度の『敷居の低い読書会』の日でした。
なのになのに、集合写真を撮り忘れちゃった〜!
(たまにやります)
なので昨夜ご参加いただいた方々、大変申しわけありません。

代わりと言っちゃなんですが、今までの読書会のダイジェスト写真を作ってみました
敷居の低い読書会

大金を手にしたら自分を見つける海外への旅へ?

今回は4名での開催となりました。
初めてご参加予定の方もおられたのですが、私の姿を見つけていただけなかったようでお会いできませんでした。
帰宅されたとのメールを見たのが会が進んで1時間ほど経過した段階。本当申し訳ありません。
次回はお電話いただくかしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

今回シェアしていただいた本からは、いろんな質問を投げかけられたような気がします。

自分を見つけに海外に行くならどこの国に行く?
いや、そもそも海外に行くならどこの国に行きたい?
(私の答えは結局ハワイ)

宝くじで大金が当たったらどうする?
何を買う?海外行く?
(私の答えは定期預金と不動産ローンの返済)

いろんな答えが出たんですけど、それぞれの個性を表しているようで非常に面白い。
生活スタイルも出るし、性格も出る。
そんな会話が贅沢だなあと思います。

また別の本からは「オシャレになるなら他人を観察すること」という内容も紹介されました。
見ず知らずの人を観察することも大切ですが、このような場でいろんな人の考えなどに触れることも大切。
前段の話の後でこの内容をご紹介いただいたので、改めて実感しましたね。

ただし観察の度がすぎるとストーカーになってしまう。これには要注意。
私はストーカーって人間の性質として当たり前のことだと私は思っています。
興味が強かったり、探究心が強かったり、独占欲が強かったりする人の対象が人に変わることによる悲劇のように思うのですよ。

だけど行きて行く上ではそのボーダーラインを守って行く必要があります。
犯罪となる行為はもちろんですが、他人に迷惑をかける行為もしてはならないのが社会のルール。
このことを肝に命じて生きていこうと思います。

なあんて偉そうなことを言っていますが、私はそんなに偉い人ではありませんよね。
私はブログを書いていますが、ブログでのキャラクターと普段のキャラクターは若干使い分けているところがあります。
聖人君子的なことを書いちゃったりすることもありますが、基本『俗物』ですので、そこんとこヨロシク!

なんてこともシェアしていただいた本から改めて思いました。

次回は5月10日開催です

今回も内容が濃くて、ついついレビュー文が長くなってしまいました。
(写真撮り忘れた分を文章でカバーしているという説もあり)
だけど実際に面白い会です。

私も以前は交流会を企画していましたが、今は全然やっていません。
交流会も楽しいんですけど、読書会の方が話す内容が深くなりまず。
その分参加者の方々とのふれあいも深くなっているように思うのです。だからやめられないというのが私の感じていることなのです。

そんな『敷居の低い読書会』ですが、次回も同じ会場で開催します。
本が好きというあなたのご参加を、敷居を低くしてお待ちしております。

『敷居の低い読書会』
2017年5月10日(水)19:00〜
コーヒーショップケントハウス(JR草津駅西口ロータリー内)にて開催
参加費無料(ドリンクは各自お支払いください)
詳細・お申し込みはこちらです。
http://www.kokuchpro.com/event/13fdfa4782a7519649998c677234760d/

 今回シェアしていただいた本はこちら

それでは最後に今回シェアしていただいた本を紹介いたします。
興味のある本がございましたら、是非とも手にとってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で