ああ、やせねえ!

こんなことを言いたくなるくらい、寒いと体重が落ちにくいのです。

・寒いから身体が無意識に体重をため込もうとしているのか?
・低くなった体温を上げようと脳が「なんか食え!」と命令しているのか?
・運動したくなくなるし汗もかかないからなのか?

いろんな理由は考えられますが、いずれにせよ何か対策を考えねば。

脳をだますというよりは自分をだます

そこで私が選んだ方法が自分をだますという方法です。
『脳をだます ダイエット』というようなキーワードで検索すると色々な方法が出てきますが、今回のものはもっと直接的なもの。
大好きなもの(ハイカロリーなもの)を食べた感覚で、満足感だけを得ようという方法です。
すげえなわかりやすくて(笑)。

最近のふりかけの進化ってすごいよね
超ふりかけ 餃子

永谷園から発売されている『超ふりかけ』シリーズの餃子です。
http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/704
今回選んだのは餃子。餃子って完全食というイメージなのですが、なんのかんの言ってカロリーは高い。
そしてごはんやビールが進む献立でもあります。食べたいけど食べられない。そんなジレンマがあります。

カロリー控えめなのに満足感高し

早速ごはんに盛り付けてみた
超ふりかけ 餃子

見た目はやっぱりただのふりかけごはん。
だけど香りはしっかりと餃子の風味がします。
こりゃなかなかですよ。食欲が出てきます。

私なりに少しアレンジを
超ふりかけ 餃子 ねぎ

さらにカットネギをトッピングしてみました。
するとどうでしょう。より香りが芳醇なものとなり本格的になりました。
ふりかけのサクサクした食感だけでなく、ネギのシャキシャキした食感でよりおいしくなりました。
うん。マジで餃子を食べてるみたいですわ。

カロリーは40gで209kcal
超ふりかけ 餃子

ふりかけの場合は大体1食5gくらいだと計算すると、1食あたりおよそ26kcal。
ちなみに冷凍餃子は1個あたり40kcal半ばくらいなので、これだけでもすごいカロリーカットになります。
冷凍餃子の場合、ごはん1膳で5個くらい食べると思うのですが、そうするとこの1袋食べ切ってもまだカロリーはカットになります。

おお、カロリー大幅カットではないですか!

この方法でどれくらいダイエットに貢献できるかは不明ですが、効果はおそらくあるでしょう。
とにかくいろいろと試してみたらええねん!というスタンスでダイエットをしているので、少し試してみようかなと思います。
外食費用もカットできそうだし(笑)。

この『超ふりかけ』シリーズには、焼肉やカレーなどもあるようなので、いろいろと味変しながら楽しめればと考えています。
あんまり楽しみすぎて、ごはんが進みすぎたら本末転倒ですけど(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で