いやあ、不便だ。

何が不便かって、私ども家族が日常的にお買い物をしていたヒカリ屋が閉店してしばらく経つからなんですよ。
我が家には車はあるし、車で5分から10分くらいの距離にスーパーマーケットは数多くのあるのですが、やっぱり歩いて行ける距離にあったものがなくなると不便を感じます。

それ以上に私にとっては子供の頃から利用していたスーパーでもあるので、慣れたスポットがなくなる不便さも合わせてあります。
早く復活しねえかな。そんな風に指折り数えて待っているような状況です。

久々にヒカリ屋の方向に足を向けてみると行列が

そしてそんな日々を送っている中、解体工事が進んでいるのを見るものの近くに立ち寄ることがありません。
この辺りではヒカリ屋以外に立ち寄るところが基本的にないもので、車でも通ることはほとんどないのです。

ですが車で久しぶりにヒカリ屋の前を通ると、「生食パン」のキャッチフレーズでおなじみのお店ができているではありませんか!
草津にできていたのは知っていたけど、瀬田にもできているとは。これも何かの縁だということで子供の休日に行ってみることにしました。

開店前にこの行列
IMG_7748

高級「生」食パン専門店 乃が美 はなれ瀬田販売店
高級「生」食パン専門店 乃が美 はなれ瀬田販売店

まさか瀬田でバーゲン以外の行列に出くわすとは…。
田舎に突如現れた行列店に驚きが隠せません。そもそも田舎で並ぶなんてことほとんどありませんから(笑)。

2斤で864円の食パン!

高級「生」食パン レギュラー(2斤)
高級「生」食パン レギュラー(2斤)

断面SHOW!!
高級「生」食パン レギュラー(2斤)

最近パン切り包丁を購入したので、食パンは塊で買ってます
IMG_7757

瀬田の販売店ではこのレギュラーサイズしか売っておらず(草津店ではハーフサイズも売ってるみたい)、なんと864円。
味の方は…、
・800円(税別)と高価なこと
・店内にイチローと明石家さんまのサインがあったこと
などから非常においしくいただきました。
なかなか手を出せる金額じゃないけど、余裕があればまた食べようかな(笑)。

ダイエー瀬田店新築工事はまだ基礎の段階

さてさて、本題です。
行列に並んでいるのも退屈なので、息子に並ばせたままヒカリ屋の跡地の工事を覗き見ました。

基礎工事の段階
ダイエー瀬田店 新築工事

地上1階地下1階の店舗になる模様
ダイエー瀬田店 新築工事

地元住民が予想していた「店舗の上にマンション」というものではなさそうですね。
もしマンションになるのなら投資目的で購入しようという方もおられたかもしれませんが、あしからず。
なお開業予定は平成29年7月となる見込み。

ということは、今夏には新たにダイエーが誕生するわけですね。
ダイエーですよダイエー。
私にとってダイエーはとても大切なお店。
何せ私はダイエーのおかげで大学を卒業したと言っても過言ではないのですから。

はあ、もうしばらくの辛抱か。
思った以上のヒカリ屋ロスの影響に身悶えしている今日この頃です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で