アグリの郷栗東は間違いなくドクターイエローのビュースポットだ

日本で唯一ドクターイエローを見ることができる道の駅

滋賀県だけでなくこれは有名なことらしいです。
なんでも滋賀県栗東市にある道の駅の『アグリの郷栗東』は、ドクターイエローを見ることができる日本で唯一の道の駅だということが。

道の駅「アグリの郷栗東」
http://www.agurinosato.com

上記のホームページでもアピールしているように、実際にそうみたいです。
そして鉄道好きでもある私(小学校時代は鉄道クラブの部長でした)も、ドクターイエローを見てみたいです。
ドクターイエローを見るとただ単にテツ分を補給するだけでなく、幸せになるみたいです。
(軽く韻を踏んでみました)

機会があれば行ってみよう。
そんなふうに思っていました。

その機会は偶然おとずれた

私事なのですが、本日お見舞いのために病院へ行くことになりました。
妻も一緒にお見舞いに行くことにしたのですが、たまたまランチをとろうと思い立ち寄ったのが、アグリの郷栗東だったわけです。
「ドクターイエローが見えるらしいよ」なんて話題をしながら、本当にたまたま立ち寄ったのです。

アグリの郷栗東
アグリの郷栗東

なんと入口にこんな看板が!
本日ドクターイエローが通過します

なんとこの日2017年2月7日はドクターイエローが通過することが予想される日。
(ダイヤ非公開なので当然のごとく予想でしかありませんが)
しかも通過予想時刻まで掲示してあるではありませんか。うーんツイてる。のか?

道の駅ならではのユルさが私は好きだ

とりあえずランチをいうことで、レストランへ。
だけど道の駅っていいね。地元の人が経営しているゆるさがありますから。
例えばこんな感じです。

カツ丼フェアー?ディスプレイは天丼にしか見えんが
カツ丼フェアー?

確かに人面機関車ではないけれど…
機関車トマス 機関車トマス

いいよね、こういう感じ。私は好きです。
ショッピングセンターなどでは、このゆるさは醸し出せません。

今日のランチは日替り定食
アグリの郷栗東日替り定食

メインはサバと豆腐の揚げ出し
アグリの郷栗東日替り定食

本当によく見えるのよ、ドクターイエローが

そしてランチを終えて病院へ向かったところ、妻が「私だけ降ろしてくれたらいいよ」なんて言うのです。

「どうせドクターイエロー見たいんでしょ」

うん。その通りだ。
わかっていたのか。

いい妻と一緒になれたなあと思いながら、妻を病院で降ろしてそそくさとアグリの郷栗東へと戻ったわけです。
本当にありがとう。
この場を借りて妻にお礼を申し上げます。

そして時間が近づくにつれて人が外に出てきました
アグリの郷栗東

時間が近づくにつれて、外にいる人がどんどん増えてきました。
私と同じく偶然居合わせたのか?
それとも予定を前もって知っていて、それに合わせてきたのか?
この日は小雪ちらつく悪天候でしたが(とにかく寒かった)、それにも負けず私も外でiPhoneを構えます。

時間は分かっているけど、上りか下りかわからない。おばちゃんとかに聞かれても答えられない。
(店内の予想日時が書いてある紙には下りと書いてあったのを後ほど知った)
そんな中ドクターイエローが近づき、道の駅の職員さんの「ドクターイエロー来ました!」の声とともにビデオのシャッターを押します。

本当に見えた!

こんな感じでよく見えました。
なかなかきれいに見えてるし、よく撮れたんじゃなかろうかと自画自賛しています。

今度は通過予想時間をチェックして、もっとよく見えるであろうフォレオ大津一里山からの撮影に挑戦しようと思います。
そんなうまいこといくんかいなと思うところもありますが、多分大丈夫。
だって、ドクターイエローを見ると幸せになるそうですから。

幸せになりたい人はドライブがてらアグリの郷栗東まで行ってみてはいかがですか。
幸せになれるかどうか保証はできませんが、ドクターイエローを見れたというだけで私は幸せです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください