久しぶりのブログ講座でした

昨日2017年1月18日は『筆の折れないブログ講座』の日。
私にとっても久しぶりのブログ講座だったので密かに気合が入っておりました。

いい表情しているなと自画自賛
筆の折れないブログ講座

少人数のセミナーはいろいろと濃くなる

今回の会場はリラクゼーションサロン和顔施さん。
同い年のオーナーである影山さんが内容を気に入ってくださってオファーをいただきました。

会場は施術ルームなので人数はあまり入れません。最大6名くらいと言ったところでしょうか。
セミナー講師としては少々物足りないと見る向きもあるのでしょうが、私はむしろこういう人数で開催する良さがあると思っています。

少人数であるということは講師と受講生との距離が近くなります。
講師にとっては一人一人をしっかりと観察することができるし、受講生にとっても講師に対して質問などがしやすくなります。
なので疑問に思ったことを解決して、学んだことを持ち帰ってもらうことができるわけです。

だからこそ影山さんのオファーを喜んで受けさせていただいたという経緯があります。
影山さんからもいい講座だったと評価をいただけたのでホッとしています。

次回は傾聴講座やります

講座終了後、受講生の方から好評の声をいただきました。
懇親会は予定していなかったのですが、会場を出て一緒に食事をするなど交流も深められました。
この講座を機に受講生がブログを開始して、更新を続けていただけるならこれに勝る喜びはありません。

次回はコミュニケーションに関する講座をやります。
カウンセラーの基本である傾聴をベースに、子供からお年寄りまで対応できる聴き上手となっていただけるような講座です。
聴き上手になって円滑な人間関係を築きたいという方は是非どうぞ。

『「聴く」からはじめるコミュニケーション講座』
日時:2017年2月16日(木) 13:00〜15:00
主催・会場:リラクゼーションサロン和顔施
滋賀県大津市一里山二丁目10-8
050-3503-7077
参加費:3,000円(当日現金でのお支払いをお願いします)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

http://www.kokuchpro.com/event/1c1e204189665fe56356318c7bb0b990/