久しぶりにブログ講座やります

来年の話をすると鬼が笑うと言いますけど、あえて来年のお話をしたいと思います。

来たる2017年1月18日(水)に『筆の折れないブログ講座』をやります。
http://www.kokuchpro.com/event/2637472af34f0adc5e8904e8e270b2c6/
場所は滋賀県大津市のリラクゼーションサロン和顔施さん。主催も同じくリラクゼーションサロン和顔施の影山さんになります。

きっかけは主催者の影山さんが面白いと思ってくださったこと。
彼はコーチングのクライアントでもあるのですが、私のコーチングを受ける中で続けられなかったブログを続けられるようになっています。
影山さんのブログ『和顔施のつぶやき』 http://ameblo.jp/waganse0358/

彼自身なかなか前向きに取り組めなかったブログに、今は積極的に取り組んでいます。
そのメリットを伝えて欲しいという感じで、お話をいただきました。

ブログを続けているだけですごい!と言われることに驚いたのがきっかけ

私もブログをはじめてからかれこれ4年が経過しています。
そのことを話すと、すごいと言われることが多いです。

ですが、私自身は意外に思っていました。
ブログを4年間続けることってそんなにすごいことなのだろうかと。
ブログだけでごはんを食べられているわけでもないのですから、すごいと言われると少し恐縮してしまうのです。

なぜなら一旦習慣にしてしまうと生活の一部となり、当たり前のことになるからなのです。
まるでお風呂に毎日入るのと同じように、当たり前になっているのです。

思っていた以上に、世間ではブログというハードルは高いようです

すごいという声とともによく聞くのが、
「前はやってたんだけど」
とか
「続かなかったんですよね」
という声でした。ブログに挫折している人が案外多いということを知ったわけです。

そして、
「やってみたいけど、続けられないと思うから」
という理由で始められずにいる人。
始めてみたら思っている以上に簡単で、楽しかったりするんだけどなあ。

ならば私のやり方を伝えれば、ゆる〜く続けられるのではないか?

それがこの講座をやろうと思ったきっかけです。

『筆の折れないブログ講座』のねらい

このブログ講座でのねらいは、まずブログを始めること。そして続けることです。
なので対象者は「ブログ未経験者」「ブログ挫折経験者」がメインとなります。
(もちろんそれ以外の方も受講は可能です)

ブログを始めるために、続けていくために必要なものはテクニックよりもマインドだと私は考えています。
ブロガーにはブロガーとしての心の持ちようがありますが、それよりも一段下げて自分自身に合わせた自分らしいブログへの取り組み方を、私の経験を交えながらお伝えしていきたいと思います。

そしてブログだけでなく他のことにも応用可能な目標設定の方法などもお伝えしていければと考えています。
それが本来の狙いでもあります(笑)。

最後に詳細をお伝えしておきます

それでは最後にこの『筆の折れないブログ講座』の詳細をお伝えしておきます。

『筆の折れないブログ講座』
日時 2017年1月18日(水)20:00〜22:00
場所 リラクゼーションサロン和顔施
滋賀県大津市一里山二丁目10−8
(最寄駅:JR琵琶湖線瀬田駅)
料金 3,500円(税込)
※当日現金でお支払いください
主催 リラクゼーションサロン和顔施 影山真一
お問い合わせ 050-3503-7077 影山まで

お申し込みは下記リンクからか、
http://www.kokuchpro.com/event/2637472af34f0adc5e8904e8e270b2c6/
リラクゼーションサロン和顔施までお願いします。

それではみなさまのお越しを、敷居を低くしてお待ちしております。
IMG_3424

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で