ダイエットをするのに有効なのは規則的な食生活です。
毎日決まった時間に、適正量の食事をとる。
これだけで成功にぐっと近づきます。

そんなこたあわかっとるわい!

わかってはいるが、規則的な食生活を送ることって実は案外むずかしい。
ランチは社員食堂などを利用すると同じ時間になるのでしょうが、夜はそうはいかない。

大人になれば大人の付き合いもある。
歓送迎会や懇親会などの行事ごとや、仲間内での飲み会もある。
そうすると食生活が乱れがちだ。
ダイエットの大敵です。

だけど僕は「行くな」とな言いません。
飲みニケーションを否定する人もいるけど、僕は肯定派。
どうしてもという付き合いもあるし、楽しいから参加する付き合いもある。
参加しないことを強制されると、僕自身も息苦しく思ってしまいます。

そんな時は平均で考えるようにしています。

僕の場合は、前もって予定がわかっていることであれば、それに合わせて前後の食事をコントロールします。
例えば夜に予定があればその日のランチで調整したりします。
ちなみに昨日は夜に飲み会があったので、ランチを一本満足バーですませました。
一日トータルでの食事のカロリーを抑えるのが狙いです。

そして今朝起きた時に体重を測ってみたら、およそ600g増えていました。
確かに昨日は飲みすぎた食べすぎた。摂取カロリーはとんでもないことになっていました。
およそ4,000kcal。普段は1日2,000kcalくらいで済ませているので、およそ2倍。
2倍!2倍!と高見山みたいに言いたい気分です。

なので今日のランチも一本満足バーですませました。
心配かもしれませんが、おなかいっぱい食べ過ぎたせいで空腹感がないので楽です。
空腹感がないのに食べてしまうのは無駄でしかないので、これくらいでちょうどいい。
そう言い聞かせています。
(正直おなかがすいてきています)

今回は2日平均で2500kcalくらいに抑えられればいいかなと思っています。明日も少し控えれば3日平均で2,000kcalくらいにできます。
そうすると、食生活は問題ないと考えてもいいと思います。

飲みすぎた食べすぎた日が1日あったとするならば、前後何日間かで平均的になればいい。
そう考えると気が楽です。
たまに食生活が乱れたっていいじゃないですか。こうすれば。
毎日の積み重ねも大切ですが、1日単位じゃなく2日3日や1週間などの幅広い単位で考えると続けられますよ。

一本満足バーで文字通り満足しています。
IMG_5125