「ダイエットって、はじめてもすぐに挫折しそうな気がするんだよね。」

ダイエットをしようしようと思いながらもスタートできていない人の多くは、こんな感じではないでしょうか。
僕もこのことを言っている人をよく目にします。

僕自身もダイエットをする前ってのはこんな感じでした。なのでそのお気持ち、よくわかります。
さらにダイエットに成功した人は、「しんどかった」「きつかった」「つらかった」などと語ることも多かったので、正直ダイエットに対するイメージが後ろ向きになるのも仕方ありません。

だけど今の僕は違います。
僕自身はそれほど自覚していませんが、ホームページの写真と比べてもすごくスリムになったと言われるくらいになりました。
しかも、ダイエットを苦痛に思わずに楽しんで成果を出すことができたのですから。
そんな僕から、ダイエットを継続させるコツをお伝えしたいと思います。

ダイエットを継続させる上でのコツは『最初の1kg』です。
とりあえず『最初の1kg』をサクッとやせてしまえば、あとはなんとかなります。
僕の場合は最初の目標を3kg減にしてましたけど、1kgやせた時点でなんか面白くなってきたんですよね。

最初に1kgやせることによる効果は以下の通りです。

・自信が生まれる
これは当たり前のことですよね。成功することで自信が生まれるわけですから。

・簡単に思える
難しいと思っていれば思っているほど、案外あっけなく感じてしまうものです。
だけどちょっとダイエットしただけでそれがクリアできたのですから、すごく簡単なことのように思えます。

・目標のゴールへの道筋が見えてくる
はるか先にあったゴールがどんどん近づいて見えることで、もう少し頑張ろうという気持ちになります。

そして何より…、

・ダイエットがおもしろいと思える
努力したら努力した分だけすぐに成果が出るものって、実はあんまりありません。
勉強にしても筋トレにしても成果が出るまでには時間がかかります。
その点ダイエットは日々体重が変化するときがあるので(特にデブであればあるほど序盤は簡単に体重が落ちます)、その経過がおもしろくなってきます。

こうなればしめたものです。
どんどんどんどんダイエットに対して取り組むようになり、習慣となり、継続できるようになります。

なのでダイエット開始してからの最初の1kg。これをサクッと減らすことができればあとは楽なもんですよ。
そして心配せずとも、最初の1kgは案外簡単にクリアできます。
だまされたと思って一度こんな感じではじめてみてはいかがでしょうか。

ダイエットをはじめる前の筆者。
IMG_5016

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で