僕がかれこれブログをはじめてから約3年くらい…、経ってんのかな…。
と言うくらい記念日に疎い男な僕です(笑)。
(調べてみたら2012年7月13日に初投稿)

ブログを始めるまでは正直食わず嫌いなところがあって、他人のブログを見てるだけでいいじゃん!という気持ちがありました。
だけどカウンセラーとして起業しようと考えた時に、ブログくらいはしておいたほうがいいというアドバイスをもらったので、後ろ向きではありますが始めることにしたのがきっかけです。
そしていざ始めると、これはこれでなかなか面白いものだなと感じています。

だけどブログを始めたいと思っていながら、なかなかその一歩を踏み出せないという人も多いようです。
僕がブログをしていると言うと、「すごいですねえ」とよほどすごいことをしているかのように返す方の多さを考えると、かなりの数がおられると思います。

ブログを始めることに対して、一体何がブレーキになっているのでしょうか?
ブログを始め、続けているものからすると不思議でなりません。自分も同じだったくせに(笑)。

NLPのテクニックの一つに「エコロジーチェック」というものがあります。
これは「望む結果を手に入れた時にどのように変化をするのか?」を考えるものです。

「この結果を手に入れると、どんないいことがありますか?」
「この結果を手に入れると、あなたはどう変化しますか?」
「周囲の人々や環境はどう変化しますか?」

これらの質問をすることで行動を起こす上でベストな選択ができるように支援していくわけです。
今回の場合は「この結果を手に入れると、」の部分を「ブログを始めると、」に置き換えてみてください。

またブログ記事を書くときにも、このエコロジーチェックは有効です。

ブログは基本的に自由なものです。自分の思うままに記事が書けるという自由があります。
だけど、自由なだけでいいのでしょうか?
もちろん答えはNOです。自由なだけではいけません。ネット上にも無法地帯はありませんから。

そこでまず、あなたが書きたい記事の内容を考えます。
そして「この記事を書くと、どんないいことがあるだろうか?」と自問自答してみてください。

そして「この記事を書くと、周囲の人々や環境はどう変化しますか?」と続けて自問自答してみてください。
そこで周りの人が不快な思いをしたり、クレームが発生するようなことが考えられるのであれば、文章の書き方を工夫したりの対策を講じましょう。

そして文章を書き上げた後に、その文章を見返して再度自問自答しましょう。
それをすることでブログのクオリティがどんどん高まっていきます。

そうすると記事を書くことが楽しくなり、ブログを続けることが楽しくなっていきます。
そうなればしめたものです。あなたも立派なブロガーです。

それでもどうしても一歩踏み出せないという人は、僕のところへ来てください。
あなたのブログデビューを支援いたしますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で